東京農業大学 生物産業学部図書館

環境教育学のために : 基礎理論を踏まえて越境する

今村光章著. -- めるくまーる, 2023. <BB20225071>
この書誌へのURL:

所蔵一覧 1件~1件(全1件)

No. 巻冊次等 所蔵館 配置場所 資料ID 請求記号 禁帯出区分 状態 返却期限日 予約件数
0001 生産図 1F一般第二 7614379 519.07||I44 帯出可 整理済 0件
No. 0001
巻冊次等
所蔵館 生産図
配置場所 1F一般第二
資料ID 7614379
請求記号 519.07||I44
禁帯出区分 帯出可
状態 整理済
返却期限日
予約件数 0件

書誌詳細

標題および責任表示 環境教育学のために : 基礎理論を踏まえて越境する / 今村光章著
カンキョウ キョウイクガク ノ タメ ニ : キソ リロン オ フマエテ エッキョウ スル
出版・頒布事項 東京 : めるくまーる , 2023.3
形態事項 311p ; 19cm
巻号情報
国際標準図書番号 9784839701833
内容著作注記 本書の課題と構成
内容著作注記 用語「環境」「環境教育」の系譜
内容著作注記 黎明期の環境教育成立史に関する教育学的考察
内容著作注記 環境問題史に関する基本的考察
内容著作注記 環境教育に対する教育学的アプローチの基盤
内容著作注記 環境教育学の学理論に関する基礎的考察
内容著作注記 環境教育ダブルバインド論を超えて
内容著作注記 「持続可能性」概念を基盤とした環境教育理念
内容著作注記 「ある存在様式」を手がかりとした環境教育理念
内容著作注記 絵本のなかの既存型環境教育を求めて
内容著作注記 生きる環境教育学
内容著作注記 おわりに : 環境教育学にはディシプリンがない
要約 環境教育学は、何であろうとするべきなのか? 理念先行型の環境教育の基礎理論を踏まえつつ、人間と環境との関係をど のように教え学ぶのかという新たな視点と方法について論じる。
注記 主要参考文献: p302-309
注記 初出一覧: p310-311
学情ID BD01265108
本文言語コード 日本語
著者標目リンク 今村, 光章 (1965-)||イマムラ, ミツユキ <AU10016062>
分類標目 公害.環境工学 NDC9:519.07
分類標目 環境工学.公害 NDC10:519.07
件名標目等 環境教育||カンキョウキョウイク