東京農業大学 生物産業学部図書館

「お中元」の文化とマーケティング : 百貨店と消費文化の関係性

島永嵩子著. -- 同文舘出版, 2021. <BB20147827>
この書誌へのURL:

所蔵一覧 1件~1件(全1件)

No. 巻冊次等 所蔵館 配置場所 資料ID 請求記号 禁帯出区分 状態 返却期限日 予約件数
0001 生産図 1F一般第二 1103657 673.8||Sh41 帯出可 整理済 0件
No. 0001
巻冊次等
所蔵館 生産図
配置場所 1F一般第二
資料ID 1103657
請求記号 673.8||Sh41
禁帯出区分 帯出可
状態 整理済
返却期限日
予約件数 0件

書誌詳細

標題および責任表示 「お中元」の文化とマーケティング : 百貨店と消費文化の関係性 / 島永嵩子著
「オチュウゲン」 ノ ブンカ ト マーケティング : ヒャッカテン ト ショウヒ ブンカ ノ カンケイセイ
出版・頒布事項 東京 : 同文舘出版 , 2021.2
形態事項 vii, 162p ; 22cm
巻号情報
国際標準図書番号 9784495650087
その他の標題 異なりアクセスタイトル:お中元の文化とマーケティング : 百貨店と消費文化の関係性
オチュウゲン ノ ブンカ ト マーケティング : ヒャッカテン ト ショウヒ ブンカ ノ カンケイセイ
内容著作注記 問題意識と本書の構成
内容著作注記 消費文化理論に関する研究の展開
内容著作注記 贈答文化に関する研究の展開
内容著作注記 百貨店に関する研究の展開
内容著作注記 三越PR誌からみる中元文化の形成と百貨店の関係性
内容著作注記 中元贈答に関する百貨店の広告戦略
内容著作注記 百貨店の中元カタログの内容分析
内容著作注記 雑誌『主婦の友』からみる中元言説の形成プロセス
内容著作注記 中元文化をめぐる言説の変容
内容著作注記 本書の結論と課題
要約 「お中元」という贈答文化にみる、百貨店の戦略と人々の消費とは? 消費文化理論に依拠し、中元贈答が文化としてどのようにつくられ、変遷してきたか、理論的かつ実 証的に明らかにする。
注記 参考文献: p155-160
学情ID BC05335955
本文言語コード 日本語
著者標目リンク 島永, 嵩子
シマナガ, タカコ <>
分類標目 商業経営.商店 NDC9:673.83
分類標目 商業経営.商店 NDC10:673.83
分類標目 経済・産業 NDLC:DH413
分類標目 マーケティング NDC10:675.2
件名標目等 百貨店||ヒャッカテン
件名標目等 贈り物||オクリモノ
件名標目等 消費者行動 -- 日本||ショウヒシャ コウドウ -- ニホン
件名標目等 贈物||オクリモノ
件名標目等 百貨店 -- 日本||ヒャッカテン -- ニホン