東京農業大学 生物産業学部図書館

コロナ後の教育へ : オックスフォードからの提唱

苅谷剛彦著. -- 中央公論新社, 2020. -- (中公新書ラクレ ; 708). <BB20143381>
この書誌へのURL:

所蔵一覧 1件~1件(全1件)

No. 巻冊次等 所蔵館 配置場所 資料ID 請求記号 禁帯出区分 状態 返却期限日 予約件数
0001 生産図 1F小型第一 7567822 377.21||Ka67 帯出可 整理済 0件
No. 0001
巻冊次等
所蔵館 生産図
配置場所 1F小型第一
資料ID 7567822
請求記号 377.21||Ka67
禁帯出区分 帯出可
状態 整理済
返却期限日
予約件数 0件

書誌詳細

標題および責任表示 コロナ後の教育へ : オックスフォードからの提唱 / 苅谷剛彦著
コロナゴ ノ キョウイク エ : オックスフォード カラ ノ テイショウ
出版・頒布事項 東京 : 中央公論新社 , 2020.12
形態事項 254p ; 18cm
巻号情報
国際標準図書番号 9784121507082
書誌構造リンク 中公新書ラクレ||チュウコウ シンショ ラクレ <BB10019849> 708//a
内容著作注記 はじめに-教育改革神話を解体する
内容著作注記 教育を論じる思考の習性
内容著作注記 「変化の激しい、不透明な時代」という前提を問い直す
内容著作注記 文部官僚による「法を道具にした統治」
内容著作注記 大学教育は「抽象的改革論」に抵抗できるか
内容著作注記 2019年入試大混乱を生んだ「教育改革神話」を駁す
内容著作注記 和製グローバル化の悲哀
内容著作注記 文系研究の日本的特徴
内容著作注記 海外の日本研究の推移が問いかけるもの
内容著作注記 人類の危機に人文学は貢献できるか
内容著作注記 教育論議クロニクル. 2016~20年
内容著作注記 コロナ渦中の教育論
要約 日本型教育改革の習性、入試改革、人文科学の可能性、「未来の教室」からみえるもの…。教育改革を前提から問い直してきた論客が、コロナ後の教育像を提言 する。2016〜2020年に発表した論考を加筆し書籍化。
注記 文献:p250-253
学情ID BC04480584
本文言語コード 日本語
著者標目リンク 苅谷, 剛彦(1955-)||カリヤ, タケヒコ <AU10013457>
分類標目 大学.高等・専門教育.学術行政 NDC8:377.21
分類標目 大学・高等・専門教育.学術行政 NDC9:377.21
分類標目 大学・高等・専門教育.学術行政 NDC10:377.21
分類標目 教育 NDLC:FD4
件名標目等 大学-日本||ダイガク-ニホン
件名標目等 大学 -- 日本||ダイガク -- ニホン
件名標目等 教育政策 -- 日本||キョウイクセイサク -- ニホン