買って読みました。力作だと思います。
この本は、消費とは何かという問題提起からはじまり、消費者行動論の研究やブランド論の流れを踏まえて、カテゴリーといった目には見えないけれど、何か我々の中に存在している認識をとらえようとした構想の大きな研究書です。
先行研究をレビューしながら、独自の仮説構造を設定し、その構造をひとつずつアンケートデータで検証している。
カテゴリーにはいろいろな分類の方法があり、それぞれの接点をつなぎながら、ブランドをとりまとめるカテゴリーの認識というものを独自の視点でまとめあげようと努力している。
少し問題意識が長いことや、後半の分析などは専門知識が無いと難しい点など気になる点もあるが、それでも、異なる学会から賞を2つも獲得しているようだから、この研究の構想やまとめ方に対して高い評価があったのだろう。この本は全体を通して、著者の商品やブランド、あるいはマーケティングの領域に対する愛情のようなものを感じる。
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カテゴリーの役割と構造―ブランドとライフスタイルをつなぐもの 単行本 – 2011/5/25
高橋 広行
(著)
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- 本の長さ295ページ
- 言語日本語
- 出版社関西学院大学出版会
- 発売日2011/5/25
- ISBN-104862830900
- ISBN-13978-4862830906
商品の説明
出版社からのコメント
2012年度日本商業学会学会賞(奨励賞)を受賞しました! 日本広告学会賞(奨励賞)を受賞しました。
登録情報
- 出版社 : 関西学院大学出版会 (2011/5/25)
- 発売日 : 2011/5/25
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 295ページ
- ISBN-10 : 4862830900
- ISBN-13 : 978-4862830906
- Amazon 売れ筋ランキング: - 182,199位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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髙橋広行(たかはし・ひろゆき)
1971年 大阪府生まれ。
同志社大学 商学部 教授,同志社大学 大学院商学研究科博士前期課程 教授(兼任)
関西学院大学大学院 商学研究科 博士課程 後期課程 修了,博士(商学,関西学院大学)
イプソス株式会社(旧: Ipsos日本統計調査株式会社) 研究員,1級販売士 / 専門社会調査士
ホームページ https://takahashi-lab.sub.jp
洋菓子メーカー,広告会社,コンサルティング会社等での勤務を経て,2010年に流通科学大学商学部に専任講師として着任。准教授を経て,2015年に同志社大学に着任,2020年に教授。
専攻:マーケティング論
(消費者行動論,ブランディング,小売マーケティング)
(2022.5.2 更新)
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