原書のタイトルは「The Future of Global Retail Learning from China's Retail Revolution」で、日本語タイトルのニューリテールという用語はアリババから引用していると推察します。
まず、読了するのに時間がかかりました(私の場合)。その理由は、本書で取り上げられている企業名、サービス名が中国のものであることです。本書は「中国のビジネスの実情」にフォーカスしたものです。よって、本書で頻出する企業名、製品・サービス名が漢字・カタカナが混在していて、日本人にはかえって理解の妨げになっています。ただし、本書には索引があるので問題ないかもしれません。
全体の構成は「帯(表4)」の通り、これ意外と助かるんですよね。(紙の本)
内容は、中国の近年(原書が2021年)が対象なので、「今の日本」に適用できるのか?というと難しいかもしれません。ただし「(ビジネス)モデル」「ローカル」「BoP」いう観点では、参考になる部分は大きいです。
まずは「Part 1」を丁寧に読むことをお薦めします。なぜならば本書の基本的な理解のベースになっているからです。「Part 2」はふ〜んという感じで読めば良いと思います。
興味深いのは各章ごとの「まとめ」です。全11章中9章にあります。重要な問いですが、答えはありません。これをキーに洞察を探索を進めることも 良いと思います。
良い点(紙本):情報量は多いです。索引もあるので知らない企業・サービス名など固有名詞については索引でOKです。レポート・白書に近い感じです。内容が深いかというとそうではないので、特に学生さんがレポートを書くときの参照資料として使うのが良いと思います。
※英治出版の読者モニタープログラムにより無料で書籍を受け取りました。このサイトにレビューを書くよう求められてはおらず、上記はあくまでも個人としての見解です。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥2,640¥2,640 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥2,640¥2,640 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥1,409¥1,409 税込
配送料 ¥240 5月29日-31日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
¥1,409¥1,409 税込
配送料 ¥240 5月29日-31日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ニューリテール進化論――中国デジタル小売革命の軌跡に学ぶ新たな価値のつくり方 単行本(ソフトカバー) – 2024/2/18
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,640","priceAmount":2640.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,640","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"FAiPalkWjqbuejQdrhafeu9g5WXQIHoOT816QScMRtNA5%2FPkYdB4tLID8%2BCGLP2yvwUKwuufoAzC9Dfj0d9g%2Ft0NxVr%2FOTHlNNtbRENlvrKNdO4m1gziEa%2FhPV5Ylbw%2BwiyoaqiSr98%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1,409","priceAmount":1409.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,409","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"FAiPalkWjqbuejQdrhafeu9g5WXQIHoObLejZwBsWNnohuM5tz5n0piW195JPyyPDW57a9Hfkpw%2FOOPxwRNBmD6m%2BxY8dgS8L%2B12B1E7gMLt2slcrPxk28oxxnF8VpJ4GeurPopvj8LzDdCTzkvLQMFR0iAeUf0WBfCzkUsAmQSp005VYidPtA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
世界に先駆けたデジタル小売革命はどのように生まれ、何をもたらしたのか。
2023年「Thinkers50」選出のIMDビジネススクール教授らがニューリテールの歴史を徹底分析。
鮮烈な起業ストーリーを織り交ぜながら未来の小売の可能性と教訓を語る。
・生活総合プラットフォーム 美団
・OMOの先駆者/生鮮EC フーマー
・「すべてを一から作る女王」李子柒(リー・ズーチー)
・ソーシャルEC ピンドゥオドゥオ
・商売上手なバーチャルシンガー 洛天依(ルォ・テンイ)
……起業家たちの物語を軸に、驚異の発展の謎を解く。
序章 破壊がもたらす新たな世界
【PART 1 ニューリテールの4つの基盤】
第1章 中国Eコマースの台頭――爆発的成長の20年
第2章 高速物流の広がり――小売業界の陰の立役者
第3章 第三者決済――キャッシュレス社会への移行
第4章 ソーシャルメディア・プラットフォーム――ニューリテールの加速要因
【PART 2 ニューリテールの5つの領域】
第5章 生活総合Eコマース――ライフスタイルを作り変える
第6章 生鮮食品Eコマース――オンラインとオフラインを融合する
第7章 ソーシャルEコマース――ピラミッドの底辺にリーチする
第8章 ネットセレブのライブコマース――小売業界に旋風を起こす
第9章 「究極の体験」の小売――手仕事とテクノロジーで心を満たす
【PART 3 ニューリテールの6つの教訓】
第10章 3つの王国――エコシステムを動かす見えざる手
第11章 結論――中国ニューリテールからの教訓
2023年「Thinkers50」選出のIMDビジネススクール教授らがニューリテールの歴史を徹底分析。
鮮烈な起業ストーリーを織り交ぜながら未来の小売の可能性と教訓を語る。
・生活総合プラットフォーム 美団
・OMOの先駆者/生鮮EC フーマー
・「すべてを一から作る女王」李子柒(リー・ズーチー)
・ソーシャルEC ピンドゥオドゥオ
・商売上手なバーチャルシンガー 洛天依(ルォ・テンイ)
……起業家たちの物語を軸に、驚異の発展の謎を解く。
序章 破壊がもたらす新たな世界
【PART 1 ニューリテールの4つの基盤】
第1章 中国Eコマースの台頭――爆発的成長の20年
第2章 高速物流の広がり――小売業界の陰の立役者
第3章 第三者決済――キャッシュレス社会への移行
第4章 ソーシャルメディア・プラットフォーム――ニューリテールの加速要因
【PART 2 ニューリテールの5つの領域】
第5章 生活総合Eコマース――ライフスタイルを作り変える
第6章 生鮮食品Eコマース――オンラインとオフラインを融合する
第7章 ソーシャルEコマース――ピラミッドの底辺にリーチする
第8章 ネットセレブのライブコマース――小売業界に旋風を起こす
第9章 「究極の体験」の小売――手仕事とテクノロジーで心を満たす
【PART 3 ニューリテールの6つの教訓】
第10章 3つの王国――エコシステムを動かす見えざる手
第11章 結論――中国ニューリテールからの教訓
- 本の長さ288ページ
- 言語日本語
- 出版社英治出版
- 発売日2024/2/18
- 寸法21 x 14.8 x 1.8 cm
- ISBN-10486276326X
- ISBN-13978-4862763266
よく一緒に購入されている商品
対象商品: ニューリテール進化論――中国デジタル小売革命の軌跡に学ぶ新たな価値のつくり方
¥2,640¥2,640
最短で5月27日 月曜日のお届け予定です
在庫あり。
¥1,470¥1,470
最短で5月27日 月曜日のお届け予定です
残り9点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
[著者]
ウィンター・ニー(聶東平) Winter Nie
スイスのIMDビジネススクール教授。専門はリーダーシップと組織改革。共著にMade in China: Secrets of China's Dynamic Entrepreneurs(Wiley, 2009)、In the Shadow of the Dragon: The Global Expansion of Chinese Companies(Amacom, 2012)。本研究プロジェクトは2016年から始まった。
マーク・J・グリーヴェン Mark J. Greeven
IMDビジネススクール教授。中国語を話すオランダ人で、専門はイノベーションと戦略。中国有数のイノベーション研究所である浙江大学の元教授。著書にPioneers, Hidden Champions, Changemakers, and Underdogs(MIT Press, 2019)、Business Ecosystems in China(Routledge, 2017)。
ユンフェイ・フェン Yunfei Feng
IMDビジネススクール研究員。中国人の経営者と数多くのインタビューや議論を行った。中国のEコマースとデジタル空間の最新動向に詳しい。自身もオンラインビジネス教育の分野でベンチャー企業を興した。
ジェームズ・ワン(王景東) James Wang
エコノミスト、香港城市大学金融学教授。米中関係、中国の第5世代リーダーの流儀と本質、国有企業改革の見通しなどの最近の話題について、ヘッジファンドマネジャー向けに執筆した論評が、Early Innings of a Long Gameという本にまとめられている。
[監訳者]
高津尚志 Naoshi Takatsu
IMD 北東アジア代表。日本興業銀行、ボストン コンサルティング グループ、リクルートを経て 2010 年に IMD に参画、主に日本企業のグローバル経営幹部育成に従事している。著書に『ふたたび世界で勝つために―グローバルリーダーの条件』(共著、日本経済新聞出版社)、訳書に『企業内学習入門―戦略なき人材育成を超えて』(英治出版)など。早稲田大学政治経済学部、桑沢デザイン研究所、フランスの経営大学院 INSEAD と ESCPなどで学んだ。
[訳者]
前田真砂子 Masako Maeda
米国留学、外資系企業でのシステム開発等を経て、フリーランス翻訳者。『一橋ビジネスレビュー』(東洋経済新報社)特集論文、東洋経済オンライン対談記事の翻訳などがある。
ウィンター・ニー(聶東平) Winter Nie
スイスのIMDビジネススクール教授。専門はリーダーシップと組織改革。共著にMade in China: Secrets of China's Dynamic Entrepreneurs(Wiley, 2009)、In the Shadow of the Dragon: The Global Expansion of Chinese Companies(Amacom, 2012)。本研究プロジェクトは2016年から始まった。
マーク・J・グリーヴェン Mark J. Greeven
IMDビジネススクール教授。中国語を話すオランダ人で、専門はイノベーションと戦略。中国有数のイノベーション研究所である浙江大学の元教授。著書にPioneers, Hidden Champions, Changemakers, and Underdogs(MIT Press, 2019)、Business Ecosystems in China(Routledge, 2017)。
ユンフェイ・フェン Yunfei Feng
IMDビジネススクール研究員。中国人の経営者と数多くのインタビューや議論を行った。中国のEコマースとデジタル空間の最新動向に詳しい。自身もオンラインビジネス教育の分野でベンチャー企業を興した。
ジェームズ・ワン(王景東) James Wang
エコノミスト、香港城市大学金融学教授。米中関係、中国の第5世代リーダーの流儀と本質、国有企業改革の見通しなどの最近の話題について、ヘッジファンドマネジャー向けに執筆した論評が、Early Innings of a Long Gameという本にまとめられている。
[監訳者]
高津尚志 Naoshi Takatsu
IMD 北東アジア代表。日本興業銀行、ボストン コンサルティング グループ、リクルートを経て 2010 年に IMD に参画、主に日本企業のグローバル経営幹部育成に従事している。著書に『ふたたび世界で勝つために―グローバルリーダーの条件』(共著、日本経済新聞出版社)、訳書に『企業内学習入門―戦略なき人材育成を超えて』(英治出版)など。早稲田大学政治経済学部、桑沢デザイン研究所、フランスの経営大学院 INSEAD と ESCPなどで学んだ。
[訳者]
前田真砂子 Masako Maeda
米国留学、外資系企業でのシステム開発等を経て、フリーランス翻訳者。『一橋ビジネスレビュー』(東洋経済新報社)特集論文、東洋経済オンライン対談記事の翻訳などがある。
登録情報
- 出版社 : 英治出版 (2024/2/18)
- 発売日 : 2024/2/18
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 288ページ
- ISBN-10 : 486276326X
- ISBN-13 : 978-4862763266
- 寸法 : 21 x 14.8 x 1.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 323,452位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
5グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2024年3月17日に日本でレビュー済み
稀に見るスピードで大変革が起きた中国小売り界の物語が極めて明確に整理されています。
登場する企業はアリババ、JD,SFエクスプレス、テンセント、美団、フーマー、ピンドゥオドゥオ、
バイトダンス。これらの小売り革命分析、起業ストーリーが展開されています。
飲食店のレビュー、予約サービスを提供する美団の創業者、王興は天性の起業家であり、
直接対決を避け、競争相手が見落としているエリアに切り込み、相手の市場シェアに食い込み、
ポジショニングを見つけるのが非常にうまいことが紹介されており、
『すべての儀式は飲食に始まる』という孔子の言葉があり、食を重んじる中国において、
成功を収めた背景が理解できます。
また、Parrt2 ニューリテール5つの段階 5~9章には、
『経営者が問うべきこと』が各章にあります。
究極の小売りは顧客にどのようなメリットをもたらすことができるか?
自社が属するピラミッド市場の底辺は潜在的にどのくらいの規模か?
顧客が通常体験する事の中で問題となっていることは何か?
等々の問いが投げかけられています。
経営者のみならず、組織人にとっても、考えておくべきことが盛り込まれており、
とても参考になります。
スイスIMDビジネススクール教授であり、著者のウィンター・ニーのプロフィールには、
世の中に絶え間ない、変化のスピードに対応する唯一の方法は
常にオープンに、勇気と謙虚さ持って学び、学びほぐし、学び直すことだと信じている。
とあります。
著者の願いでもある『この本が役に立ち組織に変革を起こしてほしい。』
ことに繋がるのではと思いました。
※英治出版の読者モニタープログラムにより無料で書籍を受け取りました。このサイトに
レビューを書くよう求められてはおらず、上記はあくまでも個人としての見解です。
登場する企業はアリババ、JD,SFエクスプレス、テンセント、美団、フーマー、ピンドゥオドゥオ、
バイトダンス。これらの小売り革命分析、起業ストーリーが展開されています。
飲食店のレビュー、予約サービスを提供する美団の創業者、王興は天性の起業家であり、
直接対決を避け、競争相手が見落としているエリアに切り込み、相手の市場シェアに食い込み、
ポジショニングを見つけるのが非常にうまいことが紹介されており、
『すべての儀式は飲食に始まる』という孔子の言葉があり、食を重んじる中国において、
成功を収めた背景が理解できます。
また、Parrt2 ニューリテール5つの段階 5~9章には、
『経営者が問うべきこと』が各章にあります。
究極の小売りは顧客にどのようなメリットをもたらすことができるか?
自社が属するピラミッド市場の底辺は潜在的にどのくらいの規模か?
顧客が通常体験する事の中で問題となっていることは何か?
等々の問いが投げかけられています。
経営者のみならず、組織人にとっても、考えておくべきことが盛り込まれており、
とても参考になります。
スイスIMDビジネススクール教授であり、著者のウィンター・ニーのプロフィールには、
世の中に絶え間ない、変化のスピードに対応する唯一の方法は
常にオープンに、勇気と謙虚さ持って学び、学びほぐし、学び直すことだと信じている。
とあります。
著者の願いでもある『この本が役に立ち組織に変革を起こしてほしい。』
ことに繋がるのではと思いました。
※英治出版の読者モニタープログラムにより無料で書籍を受け取りました。このサイトに
レビューを書くよう求められてはおらず、上記はあくまでも個人としての見解です。
2024年3月19日に日本でレビュー済み
私がこの書籍に興味を覚えたのは、ついに日本が中国の小売業界に学ぶ時が来たのか!?と思ったからです。なぜなら少し前まで中国が日本の小売業に学んでいたような気がしていたからです。
読んでみた率直な感想としては「確かに日本の方が遅れていると思うが、それほど大きな差があるのかな?」という感じでした。私のデジタルリテラシーが足りないだけかもしれませんが・・・。
この書籍は過去に中国市場に参入して失敗した人やこれから参入しようと考えている人にとっては、大いに役に立つ内容だと思う。例えば過去に中国に参入し撤退したヤフーや楽天の人達が読んだら、なぜ撤退することになったのかを理解できるかもしれない。
個人的には証券アナリストのレポートのような印象でしたので、書籍というよりは資料としての価値があるのかなと思いました。なぜなら過去の事実の羅列の個所が多いからです。
また著者はケーススタディーとしても使えると書いている。章の最後に問題が設定されているので、考えるきっかけになると思います。ただそのような場がないので、なかなかこのような問題を実際にやるのは難しい。出版社が用意してくれたらありがたい。
※英治出版の読者モニタープログラムにより無料で書籍を受け取りました。このサイトにレビューを書くよう求められてはおらず、上記はあくまでも個人としての見解です。
読んでみた率直な感想としては「確かに日本の方が遅れていると思うが、それほど大きな差があるのかな?」という感じでした。私のデジタルリテラシーが足りないだけかもしれませんが・・・。
この書籍は過去に中国市場に参入して失敗した人やこれから参入しようと考えている人にとっては、大いに役に立つ内容だと思う。例えば過去に中国に参入し撤退したヤフーや楽天の人達が読んだら、なぜ撤退することになったのかを理解できるかもしれない。
個人的には証券アナリストのレポートのような印象でしたので、書籍というよりは資料としての価値があるのかなと思いました。なぜなら過去の事実の羅列の個所が多いからです。
また著者はケーススタディーとしても使えると書いている。章の最後に問題が設定されているので、考えるきっかけになると思います。ただそのような場がないので、なかなかこのような問題を実際にやるのは難しい。出版社が用意してくれたらありがたい。
※英治出版の読者モニタープログラムにより無料で書籍を受け取りました。このサイトにレビューを書くよう求められてはおらず、上記はあくまでも個人としての見解です。