プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥2,200¥2,200 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥2,200¥2,200 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥1,500¥1,500 税込
ポイント: 15pt
(1%)
配送料 ¥257 5月28日-29日にお届け
発送元: オフィス花恋_毎日発送_配達速いネコポス 販売者: オフィス花恋_毎日発送_配達速いネコポス
¥1,500¥1,500 税込
ポイント: 15pt
(1%)
配送料 ¥257 5月28日-29日にお届け
発送元: オフィス花恋_毎日発送_配達速いネコポス
販売者: オフィス花恋_毎日発送_配達速いネコポス
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
やっかいな問題はみんなで解く 単行本(ソフトカバー) – 2022/11/25
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,200","priceAmount":2200.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,200","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"QGnM1QxEM4EDHEPNRUGRY%2FSXp5S2H3ItJqKvk9AeOVTdDq5IFpjWeDOpI5HMY8QYDzCB6rmE%2FWXVdMZPifrL2naTjSPM5LteQGdozy7YQIeiL%2FZlV4on1LxKaS7ugurI%2BUV4fIT4z78%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1,500","priceAmount":1500.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,500","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"QGnM1QxEM4EDHEPNRUGRY%2FSXp5S2H3Itr%2FuRnLz4aN%2BkucVeIhsXXmow6xFEPrg%2Fdd37FyMtiVbw9Fy08S5OQenqgpVmR4f5H6lx%2BY0HIasiRkkRvFZqLF%2B%2BA9aKKcT9RxG3ASYQxJXK4LchFz0tFuBuWdle7Vp%2BRYFgii%2B8XvrP%2FDfs57evWA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
共助で新しい価値を創る!
「地域にもっとにぎわいがほしい」
「困っているはずの人から声が上がってこない」
「せっかく学んだ専門知が専門外の人に伝わらない」
災害復興、再生医療、にぎわい創出、創造教育……境界を越えて困難に立ち向かう作法と実践。
【目次】
序 (堂目卓生)
第Ⅰ部 共創の作法
第1章 やっかいな問題はどこから来て、どこへ行くのか (山崎吾郎)
第2章 問題を問い直す――共創の始め方 (山崎吾郎・大谷洋介・戸谷洋志)
第3章 成解を導く力を身につける――学びの往還 (八木絵香・工藤充・水町衣里)
第4章 ネットワークをつむぐ――人と人とをつなぐ人の作用 (菅野拓)
第5章 社会イノベーションを教える――異文化協働体験とのかけあわせ (辻田俊哉)
第Ⅱ部 共創の現場
第6章 +クリエイティブ――KIITOの実践 (永田宏和)
第7章 教育 × 地元学――ともに学ぶ十津川村の中学生と大阪の大学生 (上須道徳・立石亮伍)
第8章 アートが農村と出会うとき――アートプロジェクトの役割 (松本文子)
第9章 小さな声――弱さが担うまちづくり (石塚裕子・今井貴代子)
むすび (山崎吾郎)
もっと学びたい人のためのブックガイド
○コラム
1 やっかいな問題(山崎吾郎)
2 化粧品における特定成分フリーをめぐる問題(山脇竹生)
3 「対話ツール」のデザインコンセプト(岩田直樹)
4 新たな荒野で、新たな生態系をつくる(田村太郎)
5 社会イノベーション教育とその実践から得た学び(大木有)
6 自分の半径500mをより良くする(和田武大)
7 「とつユメ」の贈りもの(向平眞司)
8 非線形の思考としての芸術(石川吉典)
9 地域に生きる「小さな声」の一人として(矢吹顕孝)
【本文より】
感染防止をとるのか、経済生活をとるのか──これは、立場や考え方によって意見が異なり、「みんな」が合意できる解決策がなかなか見つからない「やっかいな問題」である。
実は、問題がやっかいであることは、新型コロナウイルス感染症だけでなく、震災や台風の災害、気候変動、水不足、紛争など、どの社会課題にもあてはまる。〔中略〕
特定の学問分野の専門知、特定の現場で得た経験知だけで解決することは不可能であり、また、それらの知を寄せ集めただけでは大きな力にはならないであろう。知を力に変えるためには、学問分野や立場の違いを乗り越えた「共創」が必要である。〔中略〕
本書は「やっかいな問題」を「みんな」で解くために、どのような考え方、しくみ、場やネットワークが必要かを考察する〔中略〕
社会課題の多様さと複雑さに対して、個々の取り組みの影響力は小さく、無意味なものに見えるかもしれない。しかしながら、〔中略〕少数のイノベーターが突然現れて社会を一気に変えるのではなく、無数の無名の人びとが出会い、情報を交換し、行動をともにし、辛抱強く問題を解きほぐしながら次につなげることによって社会は変革されてきたのだ。「やっかいな問題」は、やっかいには違いないが、解けない問題ではない。重要なのは、解けるか解けないかではなく、解こうとするかしないかだ。
本書が「やっかいな問題」から目をそらさず、「みんな」で解こうとするソーシャル・ムーブメントにつながる第一歩になることを願う。
【この本で扱うおもな課題】
「地域にもっとにぎわいがほしい」
「せっかく学んだ専門知が専門外の人に伝わらない」
「空き家が増えて困る」
「公園がさびれて人が寄りつかない」
「アートの力で地域を元気にしたい」
「学ぶことの面白さを子どもたちに伝えたい」
「高齢者男性にも活躍の場がほしい」
「困っているはずの人から声が上がってこない」
「外国籍の人たちや障がい者の声をまちづくりに活かしたい」
「科学技術の問題を専門家だけに任せない」
ブックデザイン 文平銀座
「地域にもっとにぎわいがほしい」
「困っているはずの人から声が上がってこない」
「せっかく学んだ専門知が専門外の人に伝わらない」
災害復興、再生医療、にぎわい創出、創造教育……境界を越えて困難に立ち向かう作法と実践。
【目次】
序 (堂目卓生)
第Ⅰ部 共創の作法
第1章 やっかいな問題はどこから来て、どこへ行くのか (山崎吾郎)
第2章 問題を問い直す――共創の始め方 (山崎吾郎・大谷洋介・戸谷洋志)
第3章 成解を導く力を身につける――学びの往還 (八木絵香・工藤充・水町衣里)
第4章 ネットワークをつむぐ――人と人とをつなぐ人の作用 (菅野拓)
第5章 社会イノベーションを教える――異文化協働体験とのかけあわせ (辻田俊哉)
第Ⅱ部 共創の現場
第6章 +クリエイティブ――KIITOの実践 (永田宏和)
第7章 教育 × 地元学――ともに学ぶ十津川村の中学生と大阪の大学生 (上須道徳・立石亮伍)
第8章 アートが農村と出会うとき――アートプロジェクトの役割 (松本文子)
第9章 小さな声――弱さが担うまちづくり (石塚裕子・今井貴代子)
むすび (山崎吾郎)
もっと学びたい人のためのブックガイド
○コラム
1 やっかいな問題(山崎吾郎)
2 化粧品における特定成分フリーをめぐる問題(山脇竹生)
3 「対話ツール」のデザインコンセプト(岩田直樹)
4 新たな荒野で、新たな生態系をつくる(田村太郎)
5 社会イノベーション教育とその実践から得た学び(大木有)
6 自分の半径500mをより良くする(和田武大)
7 「とつユメ」の贈りもの(向平眞司)
8 非線形の思考としての芸術(石川吉典)
9 地域に生きる「小さな声」の一人として(矢吹顕孝)
【本文より】
感染防止をとるのか、経済生活をとるのか──これは、立場や考え方によって意見が異なり、「みんな」が合意できる解決策がなかなか見つからない「やっかいな問題」である。
実は、問題がやっかいであることは、新型コロナウイルス感染症だけでなく、震災や台風の災害、気候変動、水不足、紛争など、どの社会課題にもあてはまる。〔中略〕
特定の学問分野の専門知、特定の現場で得た経験知だけで解決することは不可能であり、また、それらの知を寄せ集めただけでは大きな力にはならないであろう。知を力に変えるためには、学問分野や立場の違いを乗り越えた「共創」が必要である。〔中略〕
本書は「やっかいな問題」を「みんな」で解くために、どのような考え方、しくみ、場やネットワークが必要かを考察する〔中略〕
社会課題の多様さと複雑さに対して、個々の取り組みの影響力は小さく、無意味なものに見えるかもしれない。しかしながら、〔中略〕少数のイノベーターが突然現れて社会を一気に変えるのではなく、無数の無名の人びとが出会い、情報を交換し、行動をともにし、辛抱強く問題を解きほぐしながら次につなげることによって社会は変革されてきたのだ。「やっかいな問題」は、やっかいには違いないが、解けない問題ではない。重要なのは、解けるか解けないかではなく、解こうとするかしないかだ。
本書が「やっかいな問題」から目をそらさず、「みんな」で解こうとするソーシャル・ムーブメントにつながる第一歩になることを願う。
【この本で扱うおもな課題】
「地域にもっとにぎわいがほしい」
「せっかく学んだ専門知が専門外の人に伝わらない」
「空き家が増えて困る」
「公園がさびれて人が寄りつかない」
「アートの力で地域を元気にしたい」
「学ぶことの面白さを子どもたちに伝えたい」
「高齢者男性にも活躍の場がほしい」
「困っているはずの人から声が上がってこない」
「外国籍の人たちや障がい者の声をまちづくりに活かしたい」
「科学技術の問題を専門家だけに任せない」
ブックデザイン 文平銀座
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社世界思想社
- 発売日2022/11/25
- 寸法13 x 2 x 18.6 cm
- ISBN-104790717739
- ISBN-13978-4790717737
よく一緒に購入されている商品
対象商品: やっかいな問題はみんなで解く
¥2,200¥2,200
最短で5月28日 火曜日のお届け予定です
残り5点(入荷予定あり)
¥1,155¥1,155
最短で5月28日 火曜日のお届け予定です
在庫あり。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
出版社より
商品の説明
著者について
堂目卓生(どうめ・たくお)
大阪大学社会ソリューションイニシアティブ長。同大学院経済学研究科教授。専門は経済学史、経済思想。1959年生まれ。京都大学大学院経済学研究科博士課程修了。経済学博士(京都大学)。おもな著書に『アダムスミス』(中公新書、サントリー学芸賞)、The Political Economy of Public Finance in Britain 1767‐1873 (Routledge, 日経・経済図書文化賞)。
山崎吾郎(やまざき・ごろう)
大阪大学COデザインセンター教授。専門は文化人類学。1978年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(人間科学)。著書に『臓器移植の人類学』(世界思想社)。
大阪大学社会ソリューションイニシアティブ長。同大学院経済学研究科教授。専門は経済学史、経済思想。1959年生まれ。京都大学大学院経済学研究科博士課程修了。経済学博士(京都大学)。おもな著書に『アダムスミス』(中公新書、サントリー学芸賞)、The Political Economy of Public Finance in Britain 1767‐1873 (Routledge, 日経・経済図書文化賞)。
山崎吾郎(やまざき・ごろう)
大阪大学COデザインセンター教授。専門は文化人類学。1978年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(人間科学)。著書に『臓器移植の人類学』(世界思想社)。
登録情報
- 出版社 : 世界思想社 (2022/11/25)
- 発売日 : 2022/11/25
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 256ページ
- ISBN-10 : 4790717739
- ISBN-13 : 978-4790717737
- 寸法 : 13 x 2 x 18.6 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 82,908位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 606位その他の経営理論関連書籍
- - 621位企業・経営
- - 625位経営学 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう