はしがき[杉村美紀]
序章 人の国際移動と多文化社会の変容[杉村美紀]
第1章 ドイツの歴史教育における移民国家像の変容[近藤孝弘]
第1節 外国人法から移民法へ
第2節 歴史教科書に見る移民の記憶史
第3節 ドイツの歴史教育における移民像の変遷
第4節 人権と経済的合理性の追求
第2章 ベルリン・ノイケルンにおける移民統合の試み[アーノルト・メンゲルコッホ]
第1節 ノイケルン区における移民政策の背景
第2節 統合政策とその目的
第3節 総合的な政策の必要
第4節 「ノイケルンは難民を歓迎します!」
第5節 市民としての移民を目指して
第3章 マレーシアの「複合社会」と移動する人々――マイグレーションとしての外国人労働者・留学生に対峙する国民国家[杉村美紀]
はじめに
第1節 「複合社会」を抱える国民国家マレーシア
第2節 外国人労働者をめぐる問題
第3節 留学生受け入れをめぐる問題
おわりに:「複合社会」を抱える国民国家の重層性
第4章 フランスにおける外国籍児童生徒と移民の子ども――学業達成と職業参入にみる課題[フランソワーズ・ウヴラール/園山大祐]
はじめに
第1節 移民とは
第2節 外国籍および移民の子ども
第3節 外国籍児童生徒または新規入国者の受け入れ体制
第4節 学力と学業達成
第5節 職業参入
おわりに
第5章 フランスにおける社会統合と女性移民の地区外逃避――リヨン市郊外にみる女性移民の成功モデル[園山大祐]
はじめに
第1節 郊外とは
第2節 郊外の若者調査
第3節 郊外の若者の移行問題:ブロン=パリリー市にみる五つのタイプ
第4節 地区に残るか、残らないか
第5節 女性移民の地区外逃避成功モデルの特徴
おわりに
第6章 ラテンアメリカ人移民の変容と国家――在外コミュニティの動向と政策から[江原裕美]
第1節 ラテンアメリカ出身の国際移民の行き先とプロフィール
第2節 近年のラテンアメリカ出身移民の移動傾向
第3節 国外移民をめぐる政策:ブラジルの例から
第4節 ラテンアメリカにおける国際移民と国家の役割
第7章 ブラジルにおける外国人移民と教育課題――サンパウロを中心に[二井紀美子]
はじめに
第1節 ブラジルに居住する移民の社会的・文化的背景
第2節 移民と学校
第3節 移民をめぐる教育の現代的課題と取り組み
おわりに
第8章 移民と社会を橋渡しするドイツのNPO[丸山英樹]
はじめに
第1節 トルコ移民の多様な背景
第2節 敷居の低さが移民を参画させる
第3節 世界に展開する移民福祉事業の評価
おわりに
終章 多文化共生をめぐる「国民国家の新たなありかた」と移動する人々[杉村美紀]
第1節 国際移動時代における国民国家
第2節 多文化主義をめぐる課題
第3節 トランスナショナル・マイグレーションと教育の役割
あとがき[杉村美紀]
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥2,970¥2,970 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥2,970¥2,970 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥1,048¥1,048 税込
配送料 ¥350 5月16日-18日にお届け
発送元: 【インボイス対応】合同会社BRK-BOOKS送料込1100円以上は追跡番号付で休日もお届け! 販売者: 【インボイス対応】合同会社BRK-BOOKS送料込1100円以上は追跡番号付で休日もお届け!
¥1,048¥1,048 税込
配送料 ¥350 5月16日-18日にお届け
発送元: 【インボイス対応】合同会社BRK-BOOKS送料込1100円以上は追跡番号付で休日もお届け!
販売者: 【インボイス対応】合同会社BRK-BOOKS送料込1100円以上は追跡番号付で休日もお届け!
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
移動する人々と国民国家――ポスト・グローバル化時代における市民社会の変容 単行本 – 2017/9/29
杉村 美紀
(著, 編集),
近藤 孝弘
(著),
アーノルト・メンゲルコッホ
(著),
フランソワーズ・ウヴラール
(著),
園山 大祐
(著),
江原 裕美
(著),
二井 紀美子
(著),
丸山 英樹
(著)
&
5
その他
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,970","priceAmount":2970.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,970","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"KWMzk7JF9uMZaxgTo6CuHDGVnZpnbi6vyffFXJOOCpf35S6CR1f3qH%2FLV%2F%2Bb7DzfGr83rokbd5S5iwB9sjGVDykDhADWQA5HW08i8U2v1GuGByRPuIaBmqcG9Js2siVYtgQkF09jgbU%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1,048","priceAmount":1048.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,048","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"KWMzk7JF9uMZaxgTo6CuHDGVnZpnbi6vlPrMfWfIXzc0FAm5Y0Ne2HLl3ryXsa1UHFbz3480ps8oGFSPYeWfihZ2Jgy%2FTFZtiStthVfzg7YbmBFZti0l6xISMQlzh1IwZ4lreKzOLMys2AHJcDSpBwoQyWLIBpTWLhyzKPaUVRHFBSncQTPZUg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
グローバル化に伴う人の移動が活発化するのに伴い、多文化社会にどのような課題があり、それに対してどのように対応するか。人の移動と教育の関係性に焦点を当てた比較教育学的観点から、市民社会の変容と国民国家の新たなありかたについて考察する。
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社明石書店
- 発売日2017/9/29
- ISBN-104750345679
- ISBN-13978-4750345673
商品の説明
著者について
杉村 美紀(すぎむら・みき)
上智大学総合人間科学部教授。専門:比較教育学、国際教育学、多文化教育論。主な著書:『人間の安全保障と平和構築』(共著、日本評論社、2017年)、『多文化共生社会におけるESD・市民教育』(共編著、上智大学出版、2014年)、『比較教育研究:何をどう比較するか』(共訳書、上智大学出版、2011年)、『マレーシアの教育政策とマイノリティ:国民統合のなかの華人学校』(東京大学出版会、2000年)。
近藤 孝弘(こんどう・たかひろ)
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。専門:歴史/政治教育学、比較教育学、現代ドイツ社会論。主な著書:『統合ヨーロッパの市民性教育』(編著、名古屋大学出版会、2013年)、『東アジアの歴史政策:日中韓 対話と歴史認識』(編著、明石書店、2008年)、『ドイツ・フランス共通歴史教科書【近現代史】:ウィーン会議から1945年までのヨーロッパと世界』(共監訳、明石書店、2016年)。
アーノルト・メンゲルコッホ(Arnold Mengelkoch)
ベルリン・ノイケルン区の移民統合担当官および同区移民協議会長。1982年以来ノイケルン区役所に勤務し、若者支援ソーシャルワークの他、困難を抱える家族などへの各種教育事業に従事してきた。2007年からは区の統合局において市民サービスを推進している。
フランソワーズ・ウヴラール(Françoise Œuvrard)
元フランス国民教育省、ポワチエ大学非常勤講師。専門:教育社会学。主な著書:「学区制に関する研究と論争」(園山大祐編『学校選択のパラドックス』勁草書房、2012年)、Cacouault-Bitaud & Œuvrard, Sociologie de l'éducation, La découverte, 2009(第4版)、Œuvrard & Glasman, La déscolarisation, La dispute, 2011(第2版)。
園山 大祐(そのやま・だいすけ)
大阪大学大学院人間科学研究科准教授。専門:比較教育社会学。主な著書:『岐路に立つ移民教育:社会的包摂への挑戦』(編著、ナカニシヤ出版、2016年)、『教育の大衆化は何をもたらしたか:フランス社会の階層と格差』(勁草書房、2016年)、『比較教育』(監訳、文教大学出版事業部、2011年)、『日仏比較 変容する社会と教育』(共編著、明石書店、2009年)。
江原 裕美(えはら・ひろみ)
帝京大学外国語学部教授。専門:地域研究(ラテンアメリカ)、比較国際教育学。主な著書:『国際移動と教育:東アジアと欧米諸国における国際移民をめぐる現状と課題』(編著、明石書店、2011年)、『内発的発展と教育:人間主体の社会変革とNGOの地平』(編著、新評論、2003年)、『開発と教育:国際協力と子どもたちの未来』(編著、新評論、2001年)。
二井 紀美子(にい・きみこ)
愛知教育大学教育学部准教授。専門:比較教育学、ブラジル民衆教育、在日外国人教育。主な著書・論文:『岐路に立つ移民教育:社会的包摂への挑戦』(共著、ナカニシヤ出版、2016年)、『世界の生涯学習:現状と課題』(共著、大学教育出版、2016年)、「日本の公立学校における外国人児童生徒教育の理想と実態─就学・卒業認定基準を中心に─」(『比較教育学研究』51号、2015年)。
丸山 英樹(まるやま・ひでき)
上智大学グローバル教育センター准教授。専門:比較教育学、教育社会学、国際教育協力論。主な著書:『トランスナショナル移民のノンフォーマル教育:女性トルコ移民による内発的な社会参画』(明石書店、2016年)、『グローバル時代の市民形成〈岩波講座教育 変革への展望7〉』(共著、岩波書店、2016年)、『ノンフォーマル教育の可能性:リアルな生活に根ざす教育へ』(共編著、新評論、2013年)。
上智大学総合人間科学部教授。専門:比較教育学、国際教育学、多文化教育論。主な著書:『人間の安全保障と平和構築』(共著、日本評論社、2017年)、『多文化共生社会におけるESD・市民教育』(共編著、上智大学出版、2014年)、『比較教育研究:何をどう比較するか』(共訳書、上智大学出版、2011年)、『マレーシアの教育政策とマイノリティ:国民統合のなかの華人学校』(東京大学出版会、2000年)。
近藤 孝弘(こんどう・たかひろ)
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。専門:歴史/政治教育学、比較教育学、現代ドイツ社会論。主な著書:『統合ヨーロッパの市民性教育』(編著、名古屋大学出版会、2013年)、『東アジアの歴史政策:日中韓 対話と歴史認識』(編著、明石書店、2008年)、『ドイツ・フランス共通歴史教科書【近現代史】:ウィーン会議から1945年までのヨーロッパと世界』(共監訳、明石書店、2016年)。
アーノルト・メンゲルコッホ(Arnold Mengelkoch)
ベルリン・ノイケルン区の移民統合担当官および同区移民協議会長。1982年以来ノイケルン区役所に勤務し、若者支援ソーシャルワークの他、困難を抱える家族などへの各種教育事業に従事してきた。2007年からは区の統合局において市民サービスを推進している。
フランソワーズ・ウヴラール(Françoise Œuvrard)
元フランス国民教育省、ポワチエ大学非常勤講師。専門:教育社会学。主な著書:「学区制に関する研究と論争」(園山大祐編『学校選択のパラドックス』勁草書房、2012年)、Cacouault-Bitaud & Œuvrard, Sociologie de l'éducation, La découverte, 2009(第4版)、Œuvrard & Glasman, La déscolarisation, La dispute, 2011(第2版)。
園山 大祐(そのやま・だいすけ)
大阪大学大学院人間科学研究科准教授。専門:比較教育社会学。主な著書:『岐路に立つ移民教育:社会的包摂への挑戦』(編著、ナカニシヤ出版、2016年)、『教育の大衆化は何をもたらしたか:フランス社会の階層と格差』(勁草書房、2016年)、『比較教育』(監訳、文教大学出版事業部、2011年)、『日仏比較 変容する社会と教育』(共編著、明石書店、2009年)。
江原 裕美(えはら・ひろみ)
帝京大学外国語学部教授。専門:地域研究(ラテンアメリカ)、比較国際教育学。主な著書:『国際移動と教育:東アジアと欧米諸国における国際移民をめぐる現状と課題』(編著、明石書店、2011年)、『内発的発展と教育:人間主体の社会変革とNGOの地平』(編著、新評論、2003年)、『開発と教育:国際協力と子どもたちの未来』(編著、新評論、2001年)。
二井 紀美子(にい・きみこ)
愛知教育大学教育学部准教授。専門:比較教育学、ブラジル民衆教育、在日外国人教育。主な著書・論文:『岐路に立つ移民教育:社会的包摂への挑戦』(共著、ナカニシヤ出版、2016年)、『世界の生涯学習:現状と課題』(共著、大学教育出版、2016年)、「日本の公立学校における外国人児童生徒教育の理想と実態─就学・卒業認定基準を中心に─」(『比較教育学研究』51号、2015年)。
丸山 英樹(まるやま・ひでき)
上智大学グローバル教育センター准教授。専門:比較教育学、教育社会学、国際教育協力論。主な著書:『トランスナショナル移民のノンフォーマル教育:女性トルコ移民による内発的な社会参画』(明石書店、2016年)、『グローバル時代の市民形成〈岩波講座教育 変革への展望7〉』(共著、岩波書店、2016年)、『ノンフォーマル教育の可能性:リアルな生活に根ざす教育へ』(共編著、新評論、2013年)。
登録情報
- 出版社 : 明石書店 (2017/9/29)
- 発売日 : 2017/9/29
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 208ページ
- ISBN-10 : 4750345679
- ISBN-13 : 978-4750345673
- Amazon 売れ筋ランキング: - 806,757位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 4,748位コミュニティ (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中3つ
5つのうち3つ
1グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。