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激変する世界の変化を読み解く 教養としての地理 単行本(ソフトカバー) – 2021/6/19
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本書では、予備校界における地理の第一人者が、教養として大人が身につけておくべき最新の情報を、多くの図解と写真を用いて解説する。内容例を挙げると
◎世の中が変われば、地図も変わる
◎アンカレジのうどんと温暖化による北極海航路
◎脱石油を模索する湾岸諸国
◎OPECとOAPEC~なぜ石油価格は乱高下するのか
◎ザンビアの銅と中国~なぜアフリカと中国は結びついたのか
◎日本人の「おかず」と食糧自給率のからくり
◎貿易収支が赤字でも経常収支が黒字の理由
◎日本は米国債を買い続け、米国人一人に40万円投資しているのと同じ
◎日本の次世代産業を支える品目は?等々
◎2022年には、高校地理が必修化。いま、注目される「地理」をわかりやすく講義
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2021/6/19
- 寸法14.9 x 1.6 x 21 cm
- ISBN-104569847102
- ISBN-13978-4569847108
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出版社より
★[第1講 地図と交通]世の中が変われば、地図も変わる / アンカレジのうどんと温暖化による北極海航路
★[第2講 資源・エネルギー]脱石油を模索する湾岸諸国 / OPECとOAPEC / ザンビアの銅と中国
★[第3講 農業・農林水産業]三大穀物とは1 / 三大穀物とは2 / 日本人の「おかず」と食料自給率のからくり / 世界の林業と日本の木材自給率
★[第4講 文化と生活]言語の盛衰あれこれ / データに出ない日本人の労働時間とバカンス / テーマパークの盛衰とアウト・インバウンド
★[第5講 輸出品が示す世界の変化1]東アジア・東南アジア編 |グローバル化で発展する「発展途上国」 / 「世界の工場」となった中国
★[第6講 輸出品が示す世界の変化2]南アジア編 |混合経済から開放経済へ / ダイヤモンドあれこれ
★[第7講 輸出品が示す世界の変化3]西アジア編 |原油輸出に偏る中東諸国 / アジアとヨーロッパの架け橋
★[第8講 輸出品が示す世界の変化4]アフリカ編 |モノカルチャー経済 / キリマンジャロといえば……
★[第9講 輸出品が示す世界の変化5]ヨーロッパ編1 |成熟した先進国の統計は…… / EU離脱とイギリス貿易
★[第10講 輸出品が示す世界の変化6]ヨーロッパ編2 |言語戦争と貿易 / 腕時計と薬の競争力
★[第11講 輸出品が示す世界の変化7]ロシア・米国編 |ソ連からロシアへ / 資源輸出に依存する経済
★[第12講 輸出品が示す世界の変化8]中南アメリカ編 |メキシコのマラドーラ / NAFTAと日本
★[第13講 輸出品が示す世界の変化9]オセアニア編 |「羊の背に載る国」 / 自噴する地下水
★[第14講 輸出品が示す世界の変化10]日本編 |典型的な「加工貿易」だった高度経済成長期 / 貿易摩擦を招いた自動車の輸出拡大
商品の説明
出版社からのコメント
ベストセラー『山岡の地理B教室』の著者が著す、「いま社会人として知っておくべき『大人の教養としての地理』」。
大学入試センター試験に代わって、2021年から始まった「共通テスト」の地理では、かつて「名物地理」と揶揄された特産物や地名を羅列して暗記させるような内容は完全に姿を消した。地理の「理=ことわり(ものの道理)」の部分が重視された設問となったのだ。地理を学ぶ意義は、必要最小限の知識を獲得することや、情報を得るためのスキルを身につけることには限定されない。むしろ、それらの知識や情報を組み合わせ、結びつけ、考察する能力を育てることに重心が移ってきた。
交通機関や情報通信技術の発達によって変化のスピードが加速する現代は、COVID-19(新型コロナウイルス)のような感染症、アメリカ合衆国と中国という2大国による熾烈な主導権争い、SDGs(Sustainable Development Goals;持続可能な開発目標)の17の到達目標など、グローバルな課題から世界中の誰も逃れられない時代となった。過去から誠実に学び、現在を的確に捉え、未来をソウゾウ(想像/創造)するために、「地理」を学ぶ必要があるのだ。
地形や気候のメカニズム、国際ニュースの背景、産業の盛衰、民族と文化のバラエティ……これらを探り、知る面白さや楽しさは、海外への出張や旅行、国際取引や人的交流など、社会人としての経験を重ねたからこそ深く理解できるだろう。
本書の第一部では、現在の地理でトピックとなっているテーマを扱い、第二部では、各地域・国の産業構造の変化から、経済の流れを読み解いていく。関係ないように見える地球上のあれこれが、「地の理」でつながっていることを実感でき、コロナ騒動の収束後に「使いものになる」地理や歴史のリテラシーに役立つ部分があるだろう。
著者について
「地理は暗記科目ではない」。因果関係や背景の理解を中心に展開される授業は、工夫された視覚資料と丁寧な説明で、地理が苦手な生徒も思わず引き込まれる。
『山岡の地理B教室』(ナガセ)は、地理入門書のスタンダードとされており、上梓以来、データを更新しつつ版を重ねている。また『地理B一問一答〈完全版〉』は一問一答形式でNO.1の売上げを誇る。
登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2021/6/19)
- 発売日 : 2021/6/19
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 224ページ
- ISBN-10 : 4569847102
- ISBN-13 : 978-4569847108
- 寸法 : 14.9 x 1.6 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 174,230位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 36位現代日本史
- - 48位その他の地図・関連書籍
- - 58位高校地理教科書・参考書
- カスタマーレビュー:
著者について
大学受験予備校で地理を教えています。自身初の参考書『山岡の地理B教室』(東進ブップス)は、地理入門書のスタンダードとされており、上梓以来、データを更新しつつ版を重ねています(2021年7月現在,PARTⅠ第38版,PARTⅡ第37版)。また『地理B一問一答〈完全版〉』(同前)は一問一答形式でNO.1の売上げを誇ります(2020年3月に2nd editionを発刊)。2021年6月には一般向けに『教養としての地理』(PHP研究所)を上梓しました。
ブログ「山岡の地理B準備室」http://geoyamaoka.blog86.fc2.com/ には著書の誤植訂正・更新情報などがあります。特に古い版の参考書・問題集を利用される方は必ずご覧ください。趣味はカードマジックとボウリング。広島出身のカープファン。1975年の初優勝時には(子どもだったため)味わえなかった「勝利の美酒」、毎年いただきたい!
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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いわゆる各国の気候や資源といった地理的な話に加え、経済や貿易、政治に与えるインパクトもまとめてわかりやすく学べる良書。
本書は読みやすく、社会人が現状認識を改める手段として有用な書籍。
が、
文章の論理構造というのか、文章相互の関係というか、そいうのがものすごくわかりづらい。ある事項Aを深く理解するための前置きのBの説明(小麦の生産にはどういう地理的な制約があるのかを説明するための小麦生産の歴史の説明)が唐突で、何が本題なのか、何を読まされてるのか、先の見通しがつかないので読み進めるのにストレスが強い(ぶっちゃけ、箇条書きで情報を並べられてる方が同じ紙幅・文字量でも情報量を稼げるだけまだマシに感じられる)。
初学者にわかるようにたくさんの情報を詰め込もうとしてるから仕方ない部分はあるのかもしれないけど、小見出しとか適切な段落わけとか、賞の頭に全体の構造をサマるとかで対応できた問題だと思う。
そんな感じで文章の論理構造がつかみづらいので、途切れた集中力を引き戻すための予備校のノリの脱線が出てくるが、さらなる混乱を招くだけで有害だと思った。
地域別のデータを載せて解説、解説、解説。
一冊で全世界を取り上げてるので雑学もほぼない。
違う!違うんだよ。そうじゃないよ!これじゃ受験勉強してるみたいじゃないか!って何度も思いました。