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批評の教室 ――チョウのように読み、ハチのように書く (ちくま新書) 新書 – 2021/9/9
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【目次】
■プロローグ 批評って何をするの?
■第一章 精読する
1 精読とは?
ストーキングが許される場所はテクストだけ/精読の始まり/探偵になるために
2 精読のためにすべきこと
作品内の事実を認定しよう/作品が言っていることを読み取ろう/
トイレには死が潜んでいるので、少しだけパラノイアになろう/
ヒロインに優しくする男はだいたい口説こうとしている/
自分に邪な性欲があることを自覚しよう
3 精読のためにすべきではないこと
みんなウソをついているので、誰も信じないようにしよう/
ウソを見抜けるようになろう/とりあえず作者には死んでもらおう/
作者は死んでも歴史的背景は殺さないようにしよう
■第二章 分析する
1 批評理論とは?
巨人の肩の上に立とう/インフィニティ・ウォーの勝ち方/社会が決めた条件づけ/
一見簡単そうに見えて……
2 タイムラインに起こしてみる
デレク・ハートフィールド作戦/怪物を飼い慣らす/タイムワープにご用心
3 とりあえず図に描いてみる
人物相関図に起こしてみる/詩も図にできる/物語を要素に分解する/
『リア王』とおとぎ話/モチーフ早見表を作る
4 価値づけする
うまく書かれているか、ヘタに書かれているか/愛はどこからくるのか/
作品の「友達」を見つける/ネットワーキングの方法/ウサギは全部追いかけろ
■第三章 書く
1 書き始める
自分は芸術家だということは覚えておこう/一箇所から切り込もう/
タイトルは自分を縛るためにつける/暗い嵐の夜じゃダメ
2 切り口を提示し、分析する
うなぎをつかまえよう/食に殉じるごん狐/書けない時は照明を褒める(かけなす)
3 書くためのテクニック
自由にのびのび書いてはいけない/ほとんどの人間はラスキンじゃない/
ただの人間の感動には誰も興味はない/オレに話してんのか?/
ルビッチならどうする?/ルールすべてを無視しなさい/
あなたが蓮實重彦ならどんなに型にはめても結局は蓮實重彦になる/
人に好かれたいと思うのはやめよう
■第四章 コミュニティをつくる――実践編
1 『あの夜、マイアミで』
2 『華麗なるギャツビー』
■エピローグ
もっと学びたい人のための読書案内
参考文献
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社筑摩書房
- 発売日2021/9/9
- 寸法10.7 x 1.2 x 17.3 cm
- ISBN-104480074252
- ISBN-13978-4480074256
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出版社より
作品について楽しく掘り下げたい、作品について他の人と考えを共有したいけれどもやり方がよくわからない、という人は多いと思います。そういう時に自分の分析を明確に文章にするような批評ができるようになると、作品を他の人と楽しくシェアできるようになります。この本はそうした読者や視聴者に向けて、楽しむための方法としての批評のやり方を一から解説するものです。 ――「プロローグ 批評って何をするの?」より
目次
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プロローグ 批評って何をするの? |
第一章 精読する1 精読とは? ストーキングが許される場所はテクストだけ/精読の始まり/探偵になるために 2 精読のためにすべきこと 作品内の事実を認定しよう/作品が言っていることを読み取ろう/トイレには死が潜んでいるので、少しだけパラノイアになろう/ヒロインに優しくする男はだいたい口説こうとしている/自分に邪な性欲があることを自覚しよう 3 精読のためにすべきではないこと みんなウソをついているので、誰も信じないようにしよう/ウソを見抜けるようになろう/とりあえず作者には死んでもらおう/作者は死んでも歴史的背景は殺さないようにしよう |
第二章 分析する1 批評理論とは? 巨人の肩の上に立とう/インフィニティ・ウォーの勝ち方/社会が決めた条件づけ/一見簡単そうに見えて…… 2 タイムラインに起こしてみる デレク・ハートフィールド作戦/怪物を飼い慣らす/タイムワープにご用心 3 とりあえず図に描いてみる 人物相関図に起こしてみる/詩も図にできる/物語を要素に分解する/『リア王』とおとぎ話/モチーフ早見表を作る 4 価値づけする うまく書かれているか、ヘタに書かれているか/愛はどこからくるのか/作品の「友達」を見つける/ネットワーキングの方法/ウサギは全部追いかけろ |
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第三章 書く1 書き始める 自分は芸術家だということは覚えておこう/一箇所から切り込もう/タイトルは自分を縛るためにつける/暗い嵐の夜じゃダメ 2 切り口を提示し、分析する うなぎをつかまえよう/食に殉じるごん狐/書けない時は照明を褒める(かけなす) 3 書くためのテクニック 自由にのびのび書いてはいけない/ほとんどの人間はラスキンじゃない/ただの人間の感動には誰も興味はない/オレに話してんのか?/ルビッチならどうする?/ルールすべてを無視しなさい/あなたが蓮實重彦ならどんなに型にはめても結局は蓮實重彦になる/人に好かれたいと思うのはやめよう |
第四章 コミュニティをつくる――実践編1 『あの夜、マイアミで』 2 『華麗なるギャツビー』 |
エピローグもっと学びたい人のための読書案内 参考文献 |
北村紗衣(きたむら・さえ)
1983 年生まれ。武蔵大学人文学部英語英米文化学科准教授。専門はシェイクスピア、舞台芸術史、
フェミニスト批評。ウィキペディアンとしても活動する。著書に『お砂糖とスパイスと爆発的な何
か』(書肆侃侃房)、『シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち』(白水社)、共訳にヘンリー・ジェンキ
ンズ『コンヴァージェンス・カルチャー』(晶文社)がある。
商品の説明
著者について
1983年生まれ。武蔵大学人文学部英語英米文化学科准教授。専門はシェイクスピア、舞台芸術史、フェミニスト批評。ウィキペディアンとしても活動する。著書に『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』(書肆侃侃房)、『シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち』(白水社)、共訳にヘンリー・ジェンキンズ『コンヴァージェンス・カルチャー』(晶文社)がある。
登録情報
- 出版社 : 筑摩書房 (2021/9/9)
- 発売日 : 2021/9/9
- 言語 : 日本語
- 新書 : 240ページ
- ISBN-10 : 4480074252
- ISBN-13 : 978-4480074256
- 寸法 : 10.7 x 1.2 x 17.3 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 34,728位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
武蔵大学人文学部英語英米文化学科准教授。東京大学で学士号及び修士号を取得後、2013年にキングズ・カレッジ・ロンドンにて博士課程を修了。専門はシェイクスピア、舞台芸術史、観客研究、フェミニスト批評。著書に『シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち──近世の観劇と読書』 (白水社、2018)、『お砂糖とスパイスと爆発的な何か――不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門』(書誌侃侃房、2019)、『不真面目な批評家、文学・文化の英語をマジメに語る――シェイクスピアはなぜ「儲かる」のか?』『不真面目な批評家、文学・文化の英語をマジメに語る 2 シェイクスピア、クイーン、SHERLOCK etc. 古典から最新エンタメまで!』(共にアルク、2020)、訳書にキャトリン・モラン『女になる方法 ―ロックンロールな13歳のフェミニスト成長記』(青土社、2018)、など。
イメージ付きのレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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いつか自分でも挑戦してみたいと思っていましたが、方法が分からず保留にしていたところ、この本を手に取りました。
本書で紹介されていた
・時系列にしてみる
・相関図を書いてみる
・友達を見つける
はかなり有益で、これをとっかかりに考察→批評記事作成に挑戦してみようと思っています。
「批評というのは作品を褒めることではなく、批判的に分析すること」(P176)であるにもかかわらず、このごく当たり前の営為が、現実には「作品をボロカスに言ったり、作者の技法を批判したりすると、その作者や作品のファンからは嫌われる」(P179)事態を招くことさえあり得る。
しかし著者は「批判は言論の健全性を保つために必須」であり「批判に基づく改善を目指すことなしに自由な言論の場は成立しない」と主張する(P177)。そしてこれは文芸のみならず、政治を含む私たちの日常生活のあらゆる場面で当てはまる。
本書のサブタイトル「チョウのように読み、ハチのように書く」もまた文芸作品に限らず、昨今の政治家の言説を批評する場合にも応用可能である。
文芸も文芸批評も間違いなく私たちの生活を豊かにしてくれる。
特に、学生さんとの対話で、優しく指摘しているところを読んで、できるだろうし、楽しめるかもという気持ちを強くした。批評をすることで、その作品への紹介も明確になるであろうし、自分自身が何に惹かれているのかも判るだろう。
私の好きなドラマがあるので、まずは全話書き出してみたいと思っている。時間を作ってみたい。
とても平易な文で初心者への教室です。
先日鑑賞したエターナルズの著者の批評も新しい視点をくれて、再度観に行きたくなった。
古典から最新の作品がわかりやすく例に挙がるので、チェスタートンの箴言から志賀直哉の思い込み、X-ファイルの決め台詞をジャブに使いながら、戯曲ハムレットのごっこ遊び理論や映画007のドラマトゥルギーに織り込まれた言葉の利かせ方や演出の仕組みも精読されていきます。
第4章では、最近の映画の批評を書面で生徒さんと相互批評されており、オンラインで講義を聴いている体験もできます。
随所に批評理論の解説があるので、各ページの決定打が可視化された感が小気味良い装いです。
チョウを追って行くうちに、ハチの一差しが見える、面白いテキストです。
追記 テキストを精読する批評手法ですが、客観的掘り下げに基づいた主観批評も排除されないので、応用で小林秀雄の「考えるヒント」や「モオツァルト」などの深読みにも援用できるでしょう。
このことを視点に読み解きたいと思っています。
いつも早急に送付いただき、ありがとうございました。