もう一度、数学を学び直したい!とお考えの方にお勧めしたい一冊です。
数学に対し、極端なまでの苦手意識を持っていました。
この本を読んだ後、苦手意識というものが幾分和らいだような気がします。
就活、転職活動で筆記試験があり、どうすれば良いのか悩んでいる方も是非!
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
生き抜くための中学数学: 中学数学の全範囲の基礎が完璧にわかる本 単行本(ソフトカバー) – 2016/9/15
芳沢光雄
(著)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
佐藤優氏(作家・元外務省主任分析官)大絶賛!!
「この本ならば、最後までやり抜くことができる。
数学に苦手意識を持つ大人にも子どもにも使える好著。」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ベストセラー「新体系・数学の教科書」シリーズ著者の最高傑作がついに登場!
現代を生きるわたしたちに必要なことはすべて「数学」が教えてくれる!
生きた題材やビジュアル要素を使いながら、語りかけ口調の文章でやさしく丁寧に説明。
小学校の「算数」の復習からしっかり行うので、
これから勉強する人も、学び直しの人も、中学数学の「全範囲」の基礎は、この1冊で大丈夫!
〓〓〓〓〓 この本の特徴 〓〓〓〓〓
●計算問題、公式・定理といったテーマ別ではなく、
中学数学の「全範囲」の基礎がたった1冊で完璧にわかる!
●語りかけ口調の文章だから、
授業を受けているような感覚で、自然と数学に親しめる
●生きた題材や役立つ雑談、ビジュアル要素がもりだくさんだから、
数学を身近に感じられ、理解が深まる
●小学校の算数でつまずいてしまった中学生や高校生や、
中学数学から学び直したい大学生や社会人にも最適!
●数学を学ぶことを通じて、
論理的に考える力や、客観的に説明する力、試行錯誤する力が身につく
佐藤優氏(作家・元外務省主任分析官)大絶賛!!
「この本ならば、最後までやり抜くことができる。
数学に苦手意識を持つ大人にも子どもにも使える好著。」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ベストセラー「新体系・数学の教科書」シリーズ著者の最高傑作がついに登場!
現代を生きるわたしたちに必要なことはすべて「数学」が教えてくれる!
生きた題材やビジュアル要素を使いながら、語りかけ口調の文章でやさしく丁寧に説明。
小学校の「算数」の復習からしっかり行うので、
これから勉強する人も、学び直しの人も、中学数学の「全範囲」の基礎は、この1冊で大丈夫!
〓〓〓〓〓 この本の特徴 〓〓〓〓〓
●計算問題、公式・定理といったテーマ別ではなく、
中学数学の「全範囲」の基礎がたった1冊で完璧にわかる!
●語りかけ口調の文章だから、
授業を受けているような感覚で、自然と数学に親しめる
●生きた題材や役立つ雑談、ビジュアル要素がもりだくさんだから、
数学を身近に感じられ、理解が深まる
●小学校の算数でつまずいてしまった中学生や高校生や、
中学数学から学び直したい大学生や社会人にも最適!
●数学を学ぶことを通じて、
論理的に考える力や、客観的に説明する力、試行錯誤する力が身につく
- 本の長さ342ページ
- 言語日本語
- 出版社日本図書センター
- 発売日2016/9/15
- 寸法15 x 2 x 21.1 cm
- ISBN-104284203932
- ISBN-13978-4284203937
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
芳沢光雄(よしざわ・みつお)
1953年東京生まれ。東京理科大学理学部教授(理学研究科教授)を経て現在、桜美林大学リベラルアーツ学群教授(桜美林大学学長特別補佐)。同志社大学理工学部数理システム学科講師も兼務。理学博士。国家公務員採用I種試験専門委員(判断・数的推理分野)、日本数学会評議員、日本数学教育学会理事、日本学術会議第4部数学研究連絡委員会委員、「教科書の改善・充実に関する研究」専門家会議委員(文部科学省委嘱)などを歴任した。専門は数学・数学教育。
著書として、『新体系・高校数学の教科書(上・下)』『新体系・中学数学の教科書(上・下)』『群論入門』(いずれも講談社ブルーバックス)、『数学的思考法』『算数・数学が得意になる本』(ともに講談社現代新書)、『算数が好きになる本』(講談社)、『論理的に考え、書く力』(光文社新書)など多数。
1953年東京生まれ。東京理科大学理学部教授(理学研究科教授)を経て現在、桜美林大学リベラルアーツ学群教授(桜美林大学学長特別補佐)。同志社大学理工学部数理システム学科講師も兼務。理学博士。国家公務員採用I種試験専門委員(判断・数的推理分野)、日本数学会評議員、日本数学教育学会理事、日本学術会議第4部数学研究連絡委員会委員、「教科書の改善・充実に関する研究」専門家会議委員(文部科学省委嘱)などを歴任した。専門は数学・数学教育。
著書として、『新体系・高校数学の教科書(上・下)』『新体系・中学数学の教科書(上・下)』『群論入門』(いずれも講談社ブルーバックス)、『数学的思考法』『算数・数学が得意になる本』(ともに講談社現代新書)、『算数が好きになる本』(講談社)、『論理的に考え、書く力』(光文社新書)など多数。
登録情報
- 出版社 : 日本図書センター (2016/9/15)
- 発売日 : 2016/9/15
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 342ページ
- ISBN-10 : 4284203932
- ISBN-13 : 978-4284203937
- 寸法 : 15 x 2 x 21.1 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 270,262位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2021年4月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
社会人になってからでもやはりためになる本なのではないかと思います。まだまだ学習です。
2018年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
他のレビュアーは、おおむね「分かりやすい」としているが、私にはそれほどでもなかった。
もちろん、数学(算数)の基礎力の有無が大いに関係するのだろうけど、特に次の点が不満。
1.ところどころ、論理的でない説明がある(たとえば、本書の対象は成人だろうけど、小学生が読んでも分かるくらい落とし込んだ説明になっておらず、論理的に飛躍する箇所が何箇所かある)
2.区切りを入れるべきところ(少し話が変わるところ)に適切に区切りがなく、読みづらい
3.明らかな間違い(記号とか)が3箇所くらいある
4.読み手に飽きさせないレイアウトとはほど遠い。アクセントが少なく、文字ばかりなので、「国語力」の乏しい人には読むのがたぶん苦痛
なお、私自身は数学の教科書の問題を授業無視でガンガン解きまくってクラスの友人とスピード競争する程度には中学数学は好きでした。
結論として、大人が中学数学を「ざっ」と見直すだけに読むのなら悪くはないと思うが、数学が苦手なコは、たぶん国語も苦手なので、本書を読み通すのにけっこう苦労すると思う。
もちろん、数学(算数)の基礎力の有無が大いに関係するのだろうけど、特に次の点が不満。
1.ところどころ、論理的でない説明がある(たとえば、本書の対象は成人だろうけど、小学生が読んでも分かるくらい落とし込んだ説明になっておらず、論理的に飛躍する箇所が何箇所かある)
2.区切りを入れるべきところ(少し話が変わるところ)に適切に区切りがなく、読みづらい
3.明らかな間違い(記号とか)が3箇所くらいある
4.読み手に飽きさせないレイアウトとはほど遠い。アクセントが少なく、文字ばかりなので、「国語力」の乏しい人には読むのがたぶん苦痛
なお、私自身は数学の教科書の問題を授業無視でガンガン解きまくってクラスの友人とスピード競争する程度には中学数学は好きでした。
結論として、大人が中学数学を「ざっ」と見直すだけに読むのなら悪くはないと思うが、数学が苦手なコは、たぶん国語も苦手なので、本書を読み通すのにけっこう苦労すると思う。
2016年11月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ほんと、一つ一つの問題をよく作ってる。
問題のレベルが教科書より高めなのは否めないけども、
これを元に勉強できたなら教科書より深い理解が得られるはずだ。
定義を蔑ろにしない姿勢で書いているから
後に数学を使う人にとっては
すごく役に立つ本。
もちろん、中学数学をやり直したい人にも
向いてる本だ。
問題のレベルが教科書より高めなのは否めないけども、
これを元に勉強できたなら教科書より深い理解が得られるはずだ。
定義を蔑ろにしない姿勢で書いているから
後に数学を使う人にとっては
すごく役に立つ本。
もちろん、中学数学をやり直したい人にも
向いてる本だ。
2016年9月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
文章で丁寧に説明してあるものの内容は結構高度で、単なる形式的な計算の説明でなく、非常に応用的です。論理的な考えができる子でないとついていけないだろう。ただ、文系的な文章を読む力と論理力はあるが形式的な計算だけではやる気が出ない、やる意義がわからないという子が数学には「こんな意味があるんだ」と納得しながらやりたいという場合は、有効な本かもしれない。決して簡単で簡潔な箇条書きマニュアルのような入門書ではない。もう少し、箇条書きのまとめ部分のようなところがあれば見た目もわかりやすくなり手っ取り早やく取り組みたい的なやる気がいまいちに子でもやり通せる本になるのではないかと思いました。うちの子は一応成績的には5だけど受験レベル問題でつまずいていたし、才能だけで勉強嫌いなので基礎を固めなおしたいと思って買ったが、思ったような手軽な本ではなかったので私の復習と教えるネタ作りの本になってしまうかも・・。語りかける中学数学をさらに数学的にすっきりとまとめてあるようなものを期待したが、期待したものとは違った。ただ、やる気のある子が論理力をつけるにはもってこいの本だと思った。中身を確認してからにすればよかった。
2017年12月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は、50で再就職をしなくてはいけなくなり、面接と簡単な国語と数学の筆記試験(一般問題)。と有り、国語はなんとかなりますが、数学はどうにもなりません。
分数の計算や図形と方程式すっかり忘れてました。
そんな時、この本に出会い分かりやすく解説がしてあり助かりました。
分数の計算や図形と方程式すっかり忘れてました。
そんな時、この本に出会い分かりやすく解説がしてあり助かりました。
2020年10月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
書店で見た本のレビューが良さそうだったので、中学2年の子どもに購入しました。本人によると、すごくわかりやすいとのことですが、数学が苦手な私はあまり読む気になれません。もともと数学が好きな子にはいいのだと思います。
2021年1月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中学3年くらいから数学が苦手になり、以後数学は諦めていました。しかし今更ながら学び直そうとこの本を見つけて、頑張っていますが、とにかく読みづらく、ところどころさっぱり理解できません。
これがなぜ丁寧すぎる程だとかいう評価なのかわかりません、、
これがなぜ丁寧すぎる程だとかいう評価なのかわかりません、、