プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥880¥880 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥880¥880 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥281¥281 税込
配送料 ¥240 5月31日-6月2日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
¥281¥281 税込
配送料 ¥240 5月31日-6月2日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ゲーム理論入門の入門 (岩波新書 新赤版 1775) 新書 – 2019/4/20
鎌田 雄一郎
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥880","priceAmount":880.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"880","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"6hk7N9%2FkKkl4Z7eIq%2By5JdrjPb7%2B4e0Q%2FynT3R1MzY4hZCj3ABYLVqVXLtMtNY%2BT0Wx%2FJBn%2BXyO38J%2B%2F8zF5IXLdq%2BDOyhX4Kps8TjFPJJNr%2FxMsz7mqWUCT%2FG83vTsGoQ%2F5AHugJPE%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥281","priceAmount":281.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"281","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"6hk7N9%2FkKkl4Z7eIq%2By5JdrjPb7%2B4e0Q4WJJe9ICekvmqc5cZVS7KS0M0nf8BxcElXUUO%2Bi0Zzj75lhBnIxZq2OtkCDWUmZ4Z%2BgCfytgdJqIj1yxaiKsWTIV1tLV29pMmVpN0nmmcuMM0rt6p5qG0YcqGbAScc6LRyPENIOQvm%2FsctDPpTJV5w%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
ゲーム理論とは、ある種の意思決定を人間が行った結果、何が起きるかを予測する理論だ。と言うと何やら難しげに聞こえるかもしれないが、実は単純明快、初学者でもすぐ使いこなせる理論なのだ。相手の出方をどう読むか。経済問題の分析だけでなく、ビジネスの戦略決定にも必須の基礎知識を、新進気鋭の理論家が解説する。
- 本の長さ174ページ
- 言語日本語
- 出版社岩波書店
- 発売日2019/4/20
- 寸法10.7 x 0.8 x 17.3 cm
- ISBN-104004317754
- ISBN-13978-4004317753
よく一緒に購入されている商品
対象商品: ゲーム理論入門の入門 (岩波新書 新赤版 1775)
¥880¥880
最短で5月29日 水曜日のお届け予定です
在庫あり。
¥1,760¥1,760
最短で5月29日 水曜日のお届け予定です
残り12点(入荷予定あり)
¥1,793¥1,793
最短で5月29日 水曜日のお届け予定です
残り5点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
鎌田雄一郎(かまだ ゆういちろう)
1985年神奈川県生まれ.2007年東京大学農学部卒業,2012年ハーバード大学経済学博士課程修了(Ph.D.).イェール大学ポスドク研究員を経て,2013年より,現在,カリフォルニア大学バークレー校ハース経営大学院助教授.専門は,ゲーム理論,政治経済学,マーケットデザイン,マーケティング.Econometrica, American Economic Review, Theoretical Economics など国際学術誌に論文掲載多数.
1985年神奈川県生まれ.2007年東京大学農学部卒業,2012年ハーバード大学経済学博士課程修了(Ph.D.).イェール大学ポスドク研究員を経て,2013年より,現在,カリフォルニア大学バークレー校ハース経営大学院助教授.専門は,ゲーム理論,政治経済学,マーケットデザイン,マーケティング.Econometrica, American Economic Review, Theoretical Economics など国際学術誌に論文掲載多数.
登録情報
- 出版社 : 岩波書店 (2019/4/20)
- 発売日 : 2019/4/20
- 言語 : 日本語
- 新書 : 174ページ
- ISBN-10 : 4004317754
- ISBN-13 : 978-4004317753
- 寸法 : 10.7 x 0.8 x 17.3 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 103,809位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 114位経済思想・経済学説 (本)
- - 368位その他の地域の世界経済関連書籍
- - 440位岩波新書
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2024年3月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
超初心者ゲームの理論さわりには良いと思います。
2023年9月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
意思決定:戦略的状況(ゲーム)
後日の長期的関係の相関性
そして学術的専門分野への考察へ展開
タイトルは入門の入門ですが、
十分に専門的
わたしには「共有地の悲劇」だけで十分かも
後日の長期的関係の相関性
そして学術的専門分野への考察へ展開
タイトルは入門の入門ですが、
十分に専門的
わたしには「共有地の悲劇」だけで十分かも
2019年4月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
評者は、一応、大学院でゲーム理論をかじったことがある。本書は学部入門レベルである。
本書以前でゲーム理論の入門書としては、例えば 『ゲーム理論入門』(武藤滋夫) が挙げられるが、本書はこれ以上に入門的な著作である。事前知識はほぼ不要と言って良く、数式も出てこない。
【概要】
とは言っても、さすがに 経済誌 の特集よりはボリュームがある。
本書は、専ら非協力ゲームを扱ったものである。非協力ゲームというからには協力ゲームというものもあるのだが、本書では登場しない。超・入門書なので、それで良いと考える。
【評価】
具体例も、海外でのラーメン屋出店競争や、人気アニメ作品を模した例、芸能人の交際駆引きなど、親しみやすい内容になっている。
一方、ゲーム理論では必ず出てくる”利得表”がほとんど出て来ず、その代わりに著者オリジナル(?)のイメージ図が出てくる。超・入門書なのでイメージで理解できればという着想なのだろうが、ゲーム理論は精緻なものなので、却って混乱する。
【構成】
はじめに この本を手にとったあなたに
第1章 ゲーム理論とはー戦略的思考の理論
第2章 ナッシュ均衡ー相手の動きを読め!
第3章 複数均衡の問題ーどのナッシュ均衡?
第4章 非存在の問題ーナッシュ均衡がない?
第5章 完全情報ゲームと後ろ向き帰納法ー将来のことから考える
第6章 不完全情報ゲームと完全ベイジアン均衡、そして前向き帰納法ー過去について考える
読書案内
おわりに
※練習問題のQRコード付き
本書以前でゲーム理論の入門書としては、例えば 『ゲーム理論入門』(武藤滋夫) が挙げられるが、本書はこれ以上に入門的な著作である。事前知識はほぼ不要と言って良く、数式も出てこない。
【概要】
とは言っても、さすがに 経済誌 の特集よりはボリュームがある。
本書は、専ら非協力ゲームを扱ったものである。非協力ゲームというからには協力ゲームというものもあるのだが、本書では登場しない。超・入門書なので、それで良いと考える。
【評価】
具体例も、海外でのラーメン屋出店競争や、人気アニメ作品を模した例、芸能人の交際駆引きなど、親しみやすい内容になっている。
一方、ゲーム理論では必ず出てくる”利得表”がほとんど出て来ず、その代わりに著者オリジナル(?)のイメージ図が出てくる。超・入門書なのでイメージで理解できればという着想なのだろうが、ゲーム理論は精緻なものなので、却って混乱する。
【構成】
はじめに この本を手にとったあなたに
第1章 ゲーム理論とはー戦略的思考の理論
第2章 ナッシュ均衡ー相手の動きを読め!
第3章 複数均衡の問題ーどのナッシュ均衡?
第4章 非存在の問題ーナッシュ均衡がない?
第5章 完全情報ゲームと後ろ向き帰納法ー将来のことから考える
第6章 不完全情報ゲームと完全ベイジアン均衡、そして前向き帰納法ー過去について考える
読書案内
おわりに
※練習問題のQRコード付き
2019年11月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書を読んで、素人の私がどんな感想を持ったのか、徒然に書いてみます。
>ゲーム理論とは、ある種の意思決定を人間が行った結果、何が起きるのかを予測する理論です。
もうすぐ65歳を迎える私は、人生の途上で起こる、例えば進学、就職、恋愛、結婚、独立、投資、退職といった様々な場面での意思決定は、本来的に「賭け」であると思っています。
私個人の結果から言えば、若いときの「賭け」に失敗もありました。例えば進学、株式投資(^^;
しかし歳を経るにつれて、勝率は上がってきているようです。それは「賭け」に参加することを諦めずに続けているからかも知れません。
>「自分は相手の出方を予想して意思決定するし、相手も自分の出方を予想して意思決定する」状況を戦略的状況という。ゲーム理論では、この戦略的状況をゲームと呼ぶ。
私の同級生や昔の同僚に会って話をすると、人生の「賭け=ゲーム」から、すでに降りてしまった人たちが如何に多いことかと、驚きます。
私たち夫婦の残された余命の時間軸でも、実は降りてはいけないゲーム(戦略的状況)が2つ存在します。
具体的に言いますと、「日本の財政破綻(言い換えると高インフレと通貨円の毀損)」「南海トラフ地震」です。つまり「政府」と「自然災害」が相手のゲームです。どちらも実現する可能性が高いクリティカルな問題です。
>戦略的状況での行動=相手が何をするかに対するベストな反応
>この式によって表される状態こそが、ナッシュ均衡である。
私は約7年間、この2つのゲームから降りずに向き合って意思決定を行ってきました。そして今も向き合っています。
〈初めての用語〉
利得表
厚生経済学の第1基本定理
支配戦略
逐次消去
複数均衡の問題
非存在の問題
ゲームの木
後ろ向き帰納法
利潤順位表
意思決定点
不完全情報ゲームと完全情報ゲーム
情報セット
完全ベイジアン均衡
前向き帰納法
>ゲーム理論とは、ある種の意思決定を人間が行った結果、何が起きるのかを予測する理論です。
もうすぐ65歳を迎える私は、人生の途上で起こる、例えば進学、就職、恋愛、結婚、独立、投資、退職といった様々な場面での意思決定は、本来的に「賭け」であると思っています。
私個人の結果から言えば、若いときの「賭け」に失敗もありました。例えば進学、株式投資(^^;
しかし歳を経るにつれて、勝率は上がってきているようです。それは「賭け」に参加することを諦めずに続けているからかも知れません。
>「自分は相手の出方を予想して意思決定するし、相手も自分の出方を予想して意思決定する」状況を戦略的状況という。ゲーム理論では、この戦略的状況をゲームと呼ぶ。
私の同級生や昔の同僚に会って話をすると、人生の「賭け=ゲーム」から、すでに降りてしまった人たちが如何に多いことかと、驚きます。
私たち夫婦の残された余命の時間軸でも、実は降りてはいけないゲーム(戦略的状況)が2つ存在します。
具体的に言いますと、「日本の財政破綻(言い換えると高インフレと通貨円の毀損)」「南海トラフ地震」です。つまり「政府」と「自然災害」が相手のゲームです。どちらも実現する可能性が高いクリティカルな問題です。
>戦略的状況での行動=相手が何をするかに対するベストな反応
>この式によって表される状態こそが、ナッシュ均衡である。
私は約7年間、この2つのゲームから降りずに向き合って意思決定を行ってきました。そして今も向き合っています。
〈初めての用語〉
利得表
厚生経済学の第1基本定理
支配戦略
逐次消去
複数均衡の問題
非存在の問題
ゲームの木
後ろ向き帰納法
利潤順位表
意思決定点
不完全情報ゲームと完全情報ゲーム
情報セット
完全ベイジアン均衡
前向き帰納法
2024年1月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
分かりやすくするために、芸能ネタに絡めてゲーム理論を説明されていたが、旬を過ぎた芸能ネタなので読んでて辛さがある。もう少し普遍的なネタ(童話や神話等)を扱うなどして、説明して欲しいと思った。ただ、分かりやすくしようと腐心しているのが文章から伝わってくるのは良かった。
2019年9月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲーム理論の理解を助けるはずの事例が分からなすぎて、スタート地点でつまづきました。。。
2020年2月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲーム理論の導入部分を文章のみで説明しています。しかし、ゲーム理論を代表する囚人のジレンマは利得表を用いなければ理解が難しいと感じました。
一度利得表やゲームの木でゲーム理論を学び、かつ久しぶりにゲーム理論の勉強を再開する人には短時間で復習できる理想的な内容だと思います。
個人的には「ゲーム理論再入門」というタイトルが適切だと感じます。
一度利得表やゲームの木でゲーム理論を学び、かつ久しぶりにゲーム理論の勉強を再開する人には短時間で復習できる理想的な内容だと思います。
個人的には「ゲーム理論再入門」というタイトルが適切だと感じます。