ホーム > 商品詳細

書評掲載
丸善のおすすめ度

THE HEART OF BUSINESS~「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップ~

ユベール・ジョリー, キャロライン・ランバート, ビル・ジョージ, 平井一夫  著

樋口武志  翻訳
矢野陽一朗  他
在庫状況 有り  お届け予定日 3~4日  数量 冊 
価格 \2,420(税込)         

発行年月 2022年07月
出版社/提供元
言語 日本語
媒体 冊子
ページ数/巻数 389p
大きさ 19cm
ジャンル 和書/社会科学/経済学/経済学説・経済思想
ISBN 9784862763228
商品コード 1034687846
NDC分類 335.04
基本件名 経営
本の性格 実務向け
新刊案内掲載月 2022年08月4週
書評掲載誌 日本経済新聞 2022/12/24、日本経済新聞 2023/07/01
商品URL
参照
https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1034687846

著者紹介

ユベール・ジョリー(著者):ベスト・バイ前会長兼CEO。同社の経営再建を主導し、「最も働きがいのある会社」の1つとして常に評価される業界トップ企業に成長させた。現在はハーバード・ビジネススクール上級講師として、人とパーパスを本気で大切にするリーダーシップや最高の自分になることを目指すリーダーたちを支援。ジョンソン・エンド・ジョンソン、ラルフ・ローレン・コーポレーション取締役。ホスピタリティと旅行業界の世界的リーダーであるカールソン・カンパニーズのCEO、EDSフランスの社長、マッキンゼー・アンド・カンパニーのパートナーなどを歴任。HEC経営大学院、パリ政治学院卒。ハーバード・ビジネス・レビュー誌「世界のトップCEO100」、バロンズ誌「世界トップ30CEO」、グラスドア誌「米トップ10CEO」選出。フランスレジオンドヌール勲章およびフランス国家功労勲章を受章。
キャロライン・ランバート(著者):本書執筆協力者。ビジネス、市民社会、政治などさまざまな分野の変革者および思想的リーダーがアイデアや経験を本の形にする手伝いをしてきた。『エコノミスト』誌の海外特派員およびアジア副編集長として、世界各地のビジネス、経済、政治についての記事を書き、ディアジオ・アフリカ・ビジネス・レポーティング・アワードや優れた金融ジャーナリズムに贈られるサンラム賞などを受賞。INSEADでMBAを、ジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院で国際関係学の修士号を取得し、同校では外交政策に関する優れた論文や研究に贈られるC・グローブ・ヘインズ賞を獲得。グローバル開発センターの元客員研究員。
平井一夫(著者):1984年に株式会社CBS・ソニー(現 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント)入社。1995年よりゲーム事業の北米責任者を務め、2007年に株式会社ソニー・コンピュータエンタテイメント (現 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント) 社長 兼 グループCEO就任。2012年4月にソニー株式会社 社長 兼 CEOに就任し、ソニーグループ全体のビジネスを牽引。2018年4月より2019年6月まで会長を務める。2019年6月よりソニーグループ株式会社 シニアアドバイザーに就任。2021年4月、自ら代表理事を務める一般社団法人「プロジェクト希望」を設立。著書に『ソニー再生』(日本経済新聞出版社、2021年)。
樋口武志(翻訳):1985年福岡生まれ。訳書に『異文化理解力』(英治出版)、『無敗の王者 評伝ロッキー・マルシアノ』(早川書房)、共訳書に『ノー・ディレクション・ホーム ボブ・ディランの日々と音楽』(ポプラ社)、字幕翻訳に『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影』など。
矢野陽一朗(他):グラムコ株式会社 取締役社長、エグゼクティブコンサルティング ディレクター。1992年慶應義塾大学経済学部卒。アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)でITコンサルティングに従事したのち、2000年にスカイライト コンサルティングの創業に参画、取締役としてブランディングを推進。2012年、グラムコの顧問に就任。アビームコンサルティングを経て、2018年にグラムコに参画。2022年5月より現職。自動車、電機、通信、ITサービス、金融、商社、医療、住宅、ホテル、エンターテインメントなど幅広い分野でコンサルティング実績多数。特にグラムコではパーパスによるコーポレートアイデンティティの明確化とコミュニケーションに関する課題解決に注力している。共著書に『パーパスのすべて』(中央公論新書、2022年)、訳書に『自己革新[新訳]』(英治出版、2012年)、「ウォートン経営戦略シリーズ」などビジネス書の企画・プロデュース・翻訳多数。

内容

「人の書いた本にこんなに共感を覚えたことはなかった」
── 平井一夫(日本語版序文、ソニー前社長、『ソニー再生』著者)

「ついに出た。これは経営者自らがパーパスの重要性について語った最初の本だ」
── 矢野陽一朗(解説、グラムコ取締役社長、『パーパスのすべて』共著者)

「世界中のビジネススクールで教えられるべきであり、教えられていくであろうケーススタディだ。大胆で思慮深い——彼はたくさんのことを教えてくれる」
——ジェフ・ベゾス(アマゾン創業者および元CEO)

「この『人間の魔法を解き放つ』ための手引書は、企業の経営方法だけでなく、ビジネススクールで教えられるビジネスや資本主義のあり方に対する人の心や考え方も変えるだろう。これは必読の本であり、私たちの時代を決定づける一冊だ」
——アリアナ・ハフィントン(スライブ・グローバル創業者兼CEO)

なぜ従業員12万人を超える瀕死の巨大企業は、「パーパス経営」でV字回復できたのか──?

CEO就任初日は"店舗で見習い"。会議は"物語"から始める。脅威アマゾンとは競争ではなく"共創"──
就任7年で利益3倍・株価9倍を実現した米家電最大手ベスト・バイの元CEOがみずから語る「魔法」の起こし方。
企業が掲げる「パーパス(存在意義)」を形骸化させず、従業員一人ひとりのエンゲージメントと業績につなげるためとは?
「ヒューマン・マジック(人に備わる魔法のような力)」を解き放つ5つの要素と、パーパスフル・リーダーの5つのあり方とは?

★著者の受賞歴
ハーバード・ビジネス・レビュー誌「世界のトップCEO100」
バロンズ誌「世界トップ30CEO」
グラスドア誌「米トップ10CEO」

目次

カート

カートに商品は入っていません。