パッケージデザインの教科書 第3版
内容
目次
はじめに 【第1章】 基礎編 パッケージの基本を知る ペットボトル 1/ペットボトルの作り方 ペットボトル 2/ペットボトルの種類 紙を使ったパッケージ 1/基本の箱 紙を使ったパッケージ 2/組箱 紙を使ったパッケージ 3/貼箱、そのほか 缶を使ったパッケージ 1/種類と製造方法 缶を使ったパッケージ 2/印刷と特殊成形 びんを使ったパッケージ 1/あえてガラスびんを使う理由 びんを使ったパッケージ 2/びんならではのビジネスモデル パッケージの役割を知る アップルに学ぶ、パッケージ4つの機能 感動的な出会いを演出する キリン/Home Tap030 ラトーナ マーケティング/The Fruits Toilet Paper サボンジェムほか/宝石モチーフの商品 ユニフルーティー ジャパン/地球育ちしあわせバナナ 江崎グリコ/バトンドール 商品やブランドに対する信頼を高める 味の素/Toss Sala、ハナマルキ/三角パック ごちそう具材 サントリー食品インターナショナル/サントリー天然水 ポーラ/ホワイトショット ミツカン/金のつぶ キッコーマン食品/いつでも新鮮卓上ボトル 商品を無事に届ける サッポロビール/らくもてケース マルタカ/モテるんパックセンターイン クラウン・パッケージ/バリットボックス 商品の特徴を的確に伝える 一心堂本舗/ジャパニーズフェイス ブンチョウ/ベビーコロール ウイリアムス・マーレイ・ハム カルビー/フルグラ ライオン/ハリックス ほぐりら、TIMA Japan/スパリブ 【第2章】 理論編 300人調査が語るデザインの定石 青の使い方/赤の使い方/緑の使い方/白と金の使い方 銀の使い方/黒の使い方/紫とピンクの使い方 イラストの使い方 文字の使い方 人気商品パッケージ比較調査 ポテトチップス/ハイカカオチョコレート/消臭スプレー 機能性ヨーグルトドリンク/ポン酢/マスク 【第3章】 実践編 デザインのプロセスを知る これが基本のワークフローだ ライオン/Ban汗ブロックロールオン ヤッホーブルーイング/水曜日のネコ、前略 好みなんて聞いてないぜSORRY YOSHIMI/札幌カリーせんべいカリカリまだある? 味の素ゼネラルフーズ/深い珈琲エッセイ付き<ブレンディ>ボトルコーヒーBOOKボトル キリンビバレッジ/生姜とハーブのぬくもり麦茶 moogy ジョンソン・エンド・ジョンソン/バンドエイド フットケア商品 花王/つめかえ用ラクラク eco パック、カネボウ/エビータ ビューティホイップソープ ヨックモック/シガール-Japanese Scenery- 昭和産業/オレインリッチ マルハニチロ/ラ・カンティーヌ サッポロビール/百人のキセキ マイスターが語るデザインの作法文字×高岡昌生 パッケージに説得力を与える欧文書体のマナー スクリプト体 1――伝統と格式 スクリプト体 2――大文字表記に注意 スクリプト体 3――エレガントな組み方のコツ 銅版彫刻系書体あれこれ マイスターが語るデザインの作法包み×山田悦子 風呂敷が包むのは相手への思いやり 開いて美しく、包んで華やぐ「主柄」 贈り物に命を吹き込む「結び」 ほどけにくく、ほどきやすい真結びの不思議 マイスターが語るデザインの作法折形×山口信博 熨斗(のし)の起源を知る 伝統に培われた思いやりの心 機能性と陰陽思想を結んだグッドデザイン 相手との関係性で紙質を変える 【第4章】 応用編 ロングセラーパッケージの秘密を探る サクラクレパス/クレパス カゴメ/カゴメケチャップ ハウス食品/バーモントカレー 味の素/味の素 中小企業のパッケージ戦略 光浦醸造工業/フロートレモンティー 銀海酒造/純米吟醸「稜線」 太洋塗料/マスキングカラー デザイン思考でパッケージ開発 花王/フレア フレグランス IROKA ライオン/トップ スーパー ナノックス こども×くすり×デザイン実行委員会/コドモトモリモト 【第5章】 資料編 技ありパッケージから学ぶデザインのヒント 開けやすいパッケージの実力──The実験── 長寿キャラクターのリニューアル 大塚食品/ボンカレーゴールド 山田繊維/福コチャエ トンボ鉛筆/MONO 消しゴム 地方で輝くパッケージ GRA/ミガキイチゴ 寺島デザイン制作室/テイスト北海道 ほか i.club/なまり節ラー油 雑誌掲載号一覧
カート
カートに商品は入っていません。