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おべんとうと日本人
加藤文俊
著
発行年月 |
2015年10月 |
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言語 |
日本語 |
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媒体 |
冊子 |
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ページ数/巻数 |
199p |
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大きさ |
18cm |
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ジャンル |
和書/社会科学/民族学・民俗学・人類学/民族学・民俗学・人類学 |
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ISBN |
9784794221636 |
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商品コード |
1018910939 |
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NDC分類 |
383.81 |
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本の性格 |
学生用 |
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新刊案内掲載月 |
2015年11月5週 |
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商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1018910939 |
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著者紹介
加藤文俊(著者):加藤 文俊(かとう・ふみとし)
慶應義塾大学環境情報学部教授。1962 年京都府生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。龍谷大学国際文化学部助教授などを経て、現職。2003年より「場のチカラプロジェクト」を主宰。学生たちとともに、全国のまちを巡りながら「キャンプ」と呼ばれるワークショップ型のフィールドワークを実践。近著に『つながるカレー』(2014)『キャンプ論: あたらしいフィールドワーク』(2009)、『X-design』(2013、共著) など
内容
おべんとう」は私たち日本人にとって切っても切れない食文化だが、
ここ10 年くらいでそのあり方は大きく変化し、多様性を増している。
携帯が前提のおべんとうは、モバイルツールでもあり、
行楽べんとうは誰かとシェアするソーシャルな存在であったりする。
しかも、おべんとう箱はエコの象徴。メディア、モバイル、ソーシャル――。
おべんとうの今を探ると、不思議なほど今を生きる私たちの
コミュニケーションをつなぐ存在となっていることがわかる。
そんな「おべんとう」と私たち日本人の関係を、
コミュニケーション論、メディア論の観点から社会学的に読み解く、
ありそうでなかったユニークな食文化論。
■第1 章 おべんとうと移動
■第2 章 おべんとうと時間
■第3 章 おべんとうと場所
■第4 章 おべんとうと技術
■第5 章 おべんとうとメディア
■第6 章 おべんとうを食べる