高タンパク食品の開発と市場
内容
目次
---------------------------------- 【総論 編】 ---------------------------------- 第1章 健康の維持・増進に必要なタンパク質とその役割:筋量維持の観点から 1 はじめに 2 骨格筋と老年症候群 3 骨格筋量の調節における筋タンパク質の合成と分解 4 食事摂取に伴う骨格筋内でのタンパク質代謝の調節 5 1日に摂取すべきタンパク質量と3食の各食事で摂取すべき量 6 レジスタンス運動の実施に伴う筋タンパク質の代謝応答 7 タンパク質摂取のタイミングと筋タンパク質の代謝 8 異なるタンパク質摂取に伴う同化作用 9 タンパク質摂取量と腎機能 10 おわりに ---------------------------------- 【高タンパク食品の開発 編】 ---------------------------------- 第2章 ミルクプロテインの価値を最大化する酸性ミルクプロテイン飲料~速攻吸収製法の技術開発~ 1 はじめに 2 ミルクプロテインとは 3 ミルクプロテインの酸性域での安定化技術 3.1 ペクチンによる安定化 3.2 大豆多糖類による安定化 3.3 発酵セルロースによる分散性向上 3.4 トレハロースによるたんぱく質変性の抑制 4 新規酸性ミルクプロテイン飲料の速攻吸収効果 4.1 胃内でのミルクプロテインの凝集抑制 4.2 ミルクプロテインの吸収速度の評価 4.3 新規酸性ミルクプロテイン飲料の骨格筋合成促進効果 5 新規酸性ミルクプロテイン飲料が知的作業効率に及ぼす影響 6 おわりに 第3章 高たんぱく質ヨーグルト摂取によるたんぱく質吸収への効果とその機能性 1 たんぱく質摂取による筋肉量や筋力の維持・増強の意義 2 高たんぱく質ヨーグルトのたんぱく質吸収への効果 3 高たんぱく質ヨーグルトの有効性 第4章 キウイフルーツ果汁末のたんぱく質吸収促進効果 1 はじめに 2 キウイフルーツ果汁末について 3 キウイフルーツ果汁末の臨床試験 3.1 粉末プロテイン飲料におけるたんぱく質吸収促進効果 3.2 便通状態の改善効果 4 おわりに 第5章 植物たん白の可能性~食糧・環境問題へのアプローチ~ 1 概要 1.1 たん白の市場活性 1.2 たん白の機能 1.3 植物たん白の有用性 2 弊社取り扱い植物たん白素材とアプリケーション例について 2.1 Solbar社 2.2 Emsland社 2.3 Nature Zen社 3 おわりに 第6章 植物性食品市場と新素材「ソイルプロ」の開発 1 はじめに 2 植物性たんぱく食品の現状 2.1 国内市場 2.2 海外市場 3 ソイルプロの開発 3.1 開発経緯 3.2 豆腐について 3.3 ソイルプロの品質優位性 4 品質のメカニズム 4.1 栄養成分と使用例 4.2 食感 4.3 におい 4.4 加工適正 5 今後の展望 第7章 高タンパクめんの開発 1 はじめに 2 主食の栄養素 3 麺類の歴史 4 麺の種類 5 麺で不足栄養素を補う 6 高タンパクめんの開発 7 高タンパクめんの製法 8 高タンパクめんの特徴 9 高タンパクめんの現状と今後 10 おわりに 第8章 米由来タンパク素材「こめたん-生粋」及び「こめたん-焙煎」の開発 1 穀物としての米 2 米の中のタンパク質 3 米由来タンパクの市場に関して 4 米タンパク製品“こめたん”に関して 5 グリコ栄養食品の“こめたん”を通した顧客価値創造 ---------------------------------- 【高タンパク食品の市場 編】 ---------------------------------- 第9章 高タンパク質食品市場の現状 1 概要 1.1 タンパク質の必要性 1.2 日本人のタンパク質の摂取状況 1.3 タンパク質摂取不足の弊害 1.4 タンパク質摂取の動向 1.5 高タンパク質食品の効用 1.6 高タンパク質食品の弊害 2 日本人のタンパク質の摂取状況 2.1 食事からの摂取 2.2 サプリメントからの摂取 2.3 GLP-1(グルカゴン様ペプチド-1) 3 タンパク質市場の動向 第10章 スポーツ関連プロテイン市場&健康関連プロテイン市場の動向 1 概要 2 プロテイン市場の動向 2.1 概要 2.2 ホエイプロテイン 2.3 カゼインプロテイン 2.4 大豆(ソイ)プロテイン 2.5 ジュニア向けプロテイン 2.6 女性向けプロテイン 2.7 シニアプロテイン 2.8 プロテインメーカーと主要製品 3 アミノ酸市場の動向 3.1 概要 3.2 スポーツ用アミノ酸 3.3 非スポーツ用アミノ酸 3.4 スポーツアミノ酸サプリメントメーカーと主要商品 4 スポーツ用ビタミン・ミネラルの動向 4.1 概要 4.2 スポーツ用ビタミンの機能 4.3 スポ―ツ用ミネラルの機能 4.4 ビタミン・ミネラルのメーカーと主要商品 5 スポーツドリンク/機能性飲料 5.1 概要 5.2 スポーツドリンクのメーカーと主な製品 第11章 高タンパク食品市場の動向 1 市場の概要 2 主要高タンパク質食品市場の動向 2.1 プロテインパウダー 2.2 MRP(ミールリプレイスメントパウダー) 2.3 置き換えダイエット飲料 3 加工食品 3.1 概要 3.2 高タンパク質加工食品の主なメーカーとブランド/商品 4 飲料・デザート 4.1 概要 4.2 主なメーカーと商品 5 菓子・シリアル 5.1 概要 5.2 主なメーカーと商品 6 その他高タンパク質市場関連メーカーの動向 6.1 経口栄養流動食 6.2 大人向け粉ミルク 6.3 高タンパク質素材提供企業
カート
カートに商品は入っていません。