教育と教職のフロンティア
内容
目次
第1章 子ども・若者の育ちと教育の課題 はじめに 1 子ども・若者の育ちはいま 2 子ども・若者の育ちをめぐる施策と実践の動向 3 子ども・若者の育ちを保障する家庭、園学校、地域の教育とは おわりに コラム1 子育て支援としての保育園の朝食サービス コラム2 SNSの子どもの生活 第2章 教育の概念と教育の本質 はじめに 1 教育の概念と定義 2 人間形成と教育の本質・目標 3 現代日本の教育の本質・目標とそれらをめぐる課題 おわりに 第3章 教育の理念と近・現代の教育思想 はじめに 1 近代学校の基礎を作った教育思想 2 新教育という教育思想 3 近代批判とその後の教育思想 おわりに コラム3 或る教育家の思想①―シュタイナー コラム4 或る教育家の思想②―デューイ コラム5 或る教育家の思想③―ショーン 第4章 公教育制度の理念と制度改革 はじめに 1 近代公教育の理念 2 制度改革の動向―公教育の民営化を事例に― おわりに 第5章 学校教育と教職の社会的意義 はじめに 1 学校教育の位置と性格 2 教職の社会的意義 おわりに コラム6 不登校の子どもたちの現状 コラム7 夜間中学の現状 第6章 教職観の変遷と教師に求められる役割・資質能力 はじめに 1 教職観の変遷 2 教職をめぐる国の政策動向(1990年代~2000年代) 3 現代の教員に求められる役割・資質能力 おわりに 第7章 教員の職務内容と服務上・身分上の義務 はじめに 1 教員の職務内容 2 職務上・身分上の義務 3 教員と懲戒処分 おわりに コラム8 保育者はいま コラム9 小学校教諭はいま コラム10 中学校教諭はいま コラム11 高等学校教諭はいま 第8章 園学校と家庭、地域住民の連帯・協働 はじめに 1 子どもたちを取り巻く家庭、地域社会の変化と園学校間の連携 2 園学校と家庭、地域住民の連携・協働に必要なもの 3 子どもが育つ地域社会となるために おわりに 第9章 子ども・若者の心身の発達と学習の過程 はじめに 1 児童期の発達と学習 2 思春期の発達と学習 3 青年期の発達と学習 おわりに コラム12 特別な配慮を必要とする子ども・若者の学びへの支援 第10章 教育課程の意義と編成の方法 はじめに 1 学習指導要領の改訂と授業時数 2 2017年度版学習指導要領改訂の動向とその基本方針 3 教育課程編成の方法 おわりに 第11章 諸外国における教育と教職をめぐる動向 1 アメリカ 2 イギリス 3 フランス 4 ドイツ 附録 日本教育史年表
カート
カートに商品は入っていません。