現代ビジネス論
岩谷 昌樹 著
著者紹介
内容
目次
まえがき 第1章 GAFAに見るプラットフォーム構築の方法 1.「スーパーノバ」が定めた21世紀企業のルール / 2.「セカンド・マシン・エイジ」を牽引するGAFA / 3.プラットフォーマーの基本行動,コア機能,種類 / 4.7つの過ちを越えて「信頼の飛躍」を得る / 5.日本企業へのインプリケーション / 6.「ムーンショット」精神 第2章 未来志向のイノベータによるビジネス革新 1.経営の中心的活動としてのイノベーション / 2.フォール(凋落)か,リープ(跳躍)か / 3.サイパースペースという仮想空間へのリープ / 4.未来志向のイノベーター / 5.イノベーターはアンバサダーを求める / 6.ミッシング・ミドルによる再考 / 7.担い手となるニュー・パワーの獲得 / 8.最も求められているのは英雄 第3章 マーベリック・カンパニー:独自の発想でビジネスに挑む企業 1.「マーベリック・カンパニー」とは何か? / 2.競争の概念を変える / 3.イノベーションの常識を変える / 4.顧客との絆を取り戻す / 5.仕事の仕方そのものを変える / 6.戦略そのものとしてのマーベリック 第4章 アルファドッグ・カンパニー:「良い装備」で卓越する企業 1.「アルファドッグ・カンパニー」とは何か? / 2.「ぴあ」に見る社会的機能と「良い装備」 / 3.日本香堂に見る社会的機能と「良い装備」 / 4.おわりに:オフラインの底力を活かす 第5章 企業成長を導くビジネスリーダーの条件 1.QUESTプロセスの創造者としてのリーダー / 2.リーダーは周囲から認められてなるもの / 3.リーダーの条件はキャラクター性にあり / 4.経営者に問われる3つの条件 / 5.チームを束ねるエグゼクティブ 第6章 社員を活かす職場の創り方 1.働きがいというパーパス / 2.インナーワークライフの創出によるユーサイキアへの接近 / 3.グレート・ワークプレイスの探求 / 4.ドリームスの達成 / 5.社員が活きる組織体:ホラクラシー,ティール / 6.ビジネスにおける創造性を向上させるためのマネジメント 第7章 デザイン経営の6つのセンス 1.「作りモノ」から「売りモノ」「売れるモノ」への転換 / 2.レシピ(デザイン思考法)ではなく,センスが決定的な違いを生む / 3.6種類のデザイン経営センス / 4.デザイン:全業種で必須のリソース 第8章 デザイン・リードによる価値創造戦略 1.「ターゲット」に見る「花と花器」モデル / 2.アレッシィに見るデザイン・リード・プロセス / 3.デザイン・リード・ベンチャー:Muuto,±O,francfranc / 4.コンカレント・デザイン思考:ASIMO / 5.個人レベルで養えるデザイン思考 / 6.経験のデザイン 第9章 経験価値提供ビジネス:無印良品を事例として 1.シニフィエを売る / 2.最大価値戦略の追求 / 3.原研哉のデザイン観 / 4.「一等地の二等地」出店 / 5.IKEAに見る最大価値戦略 / 6.ウーマノミクスへの取り組み
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