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知識専門職としての教師~教授学的知識の国際比較研究に向けて~

ハナー・ウルファーツ  著

OECD教育研究革新センター  編
西村 美由起  翻訳
在庫状況 有り  お届け予定日 3~4日  数量 冊 
価格 \4,950(税込)         

発行年月 2023年07月
出版社/提供元
言語 日本語
媒体 冊子
ページ数/巻数 244p
大きさ 22cm
ジャンル 和書/社会科学/教育学/教科教育学
ISBN 9784750356075
商品コード 1036398653
NDC分類 374.3
基本件名 教員
本の性格 実務向け
新刊案内掲載月 2023年08月1週
商品URL
参照
https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1036398653

著者紹介

ハナー・ウルファーツ(著者):OECDのCERIのアナリストであり、「教師、指導、多面的な専門職性(Teachers, Teaching and Multidimensional Professionalism)」プロジェクトに携わる。以前は「効果的な学習のためのイノベーティブな教育法(Innovative Teaching for Effective Learning:ITEL)」プロジェクトのアナリストを務め、TKS質問紙の開発とTALIS調査への組み込みに取り組んだ。それ以前は、ベルリン自由大学の幼児教育学部で博士研究員兼講師、およびフンボルト大学とポツダム大学の研究員を務めた。幼児および初等教育に関する欧州の2つのプロジェクトと、ドイツの恵まれない家庭への早期支援プログラムに関する2つの評価研究に携わった。また、初等教育課程の生徒の読書意欲とコンピテンスに関する調査も行った。ベルリン自由大学で心理学の博士号を取得。教師の知識、育児スタイル、仕事上の役割と人格形成、読書意欲とコンピテンス、幼児教育と保育の質、量、効果など、数多くのテーマで論文を発表している。アプローチ方法も多様であり、系統的レビュー、メタ分…
OECD教育研究革新センター(編者):OECD教育研究革新センター(The OECD Centre for Educational Research and Innovation, CERI)は、すべての人の生涯学習を実現するために、研究主導型の活動を行っている。正規の教育システムにとらわれず、教育と学習の未来について考察している。CERIは、特に新しいトレンドや問題に焦点を当てつつ、変化する教育環境のために先を見通した革新的な課題を設定することを目指している。CERIの目標は、実証分析とイノベーション意識を全面的に取り入れた研究成果を生み出すことで、特に、研究活動を強固にするための統計的証拠の蓄積と主要指標の開発に重点を置いている。
西村 美由起(翻訳):翻訳家。主要訳書:『OECD幸福度白書:より良い暮らし指標:生活向上と社会進歩の国際比較(1~5)』(OECD編著、明石書店、2012年~2021年)、『図表でみる教育OECDインディケータ(2015年版)』(経済協力開発機構(OECD)編著、共訳、明石書店、2015年)、『グローバル化と言語能力:自己と他者、そして世界をどうみるか』(OECD教育研究革新センター編著、共訳、明石書店、2015年)、『世界不平等レポート2018』(ファクンド・アルヴァレド/ルカ・シャンセル/トマ・ピケティ/エマニュエル・サエズ/ガブリエル・ズックマン編、共訳、みすず書房、2018年)、『GDPを超える幸福の経済学:社会の進歩を測る』(ジョセフ・E.スティグリッツ/ジャン=ポール・フィトゥシ/マルティーヌ・デュラン編著、経済協力開発機構(OECD)編、明石書店、2020年)、『教育のデジタルエイジ:子どもの健康とウェルビーイングのために』(トレーシー・バーンズ/フランチェスカ・ゴットシャルク編著、経済協力開発機構(OECD)編、明石書店、2021年)、『感情的ウェルビーイング:21世紀デジタルエイジの子…

内容

21世紀の教師は、デジタル技術の専門知識を持ち、多様性や包摂的な教育にも対応できることが求められている。本書は、OECDによる最新の方法論と調査設計を用いて、教師の知識に関する情報を概括し、指導実践を強化するための研究や政策の必要性を明らかにする。

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