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間違いだらけの日本のインバウンド(扶桑社新書 319)

中村 正人  著

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価格 \946(税込)         

発行年月 2019年12月
出版社/提供元
言語 日本語
媒体 冊子
ページ数/巻数 247p
大きさ 18cm
ジャンル 和書/社会科学/経営学/マーケティング・商業
ISBN 9784594083717
商品コード 1031313229
NDC分類 689.21
基本件名 観光事業
本の性格 学生用
新刊案内掲載月 2020年02月2週
商品URL
参照
https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1031313229

著者紹介

中村 正人(著者):インバウンド評論家。ブログ『ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌』主宰。著書に「ウラジオストクを旅する43の理由」など。

内容

<2020年、政府は訪日外国人数4000万人という目標を掲げているが……>
「正直、もう来ないで!」と悲鳴を上げている観光地も!

   ●観光公害 →「地域住民vs.殺到する外国客」
   ●地元に観光収入が落ちない →「中国系違法白タク、ヤミ民泊の増加」
                 「外国客が増えても消費額は増えていない」
   ●訪日外国人の伸びが失速 →「関係悪化でも増える中国人、激減する韓国人」

いま、訪日外客人の伸びが失速しているという。
訪日外客数2位の韓国客が減った影響だけではない。これまで多くの観光客を送り出してきた台湾(同3位)や香港(同4位)もそろそろ頭打ち。さらに、外国客による消費額は、観光客数が増えてもそれにともなって伸びていない。
これまでインバウンドを推進する旗印だった「経済効果」が揺らいでいるのである。
数値目標を掲げ、質を問わずに「数を追う」ことばかりを重視してきたインバウンド戦略によって、外国人観光客をめぐるストレスや葛藤も山積している。
本書では、外国客の増加が我々の近未来に与える意味を、統計データやインバウンド市場の長期的な観察に基づいてレポート。
「インバウンドはもはや観光の話だけでは収まらない、いくつもの希望と難題を併せ持つ21世紀的現象である。本書はその全体像を解き明かそうとするささやかな試みである」(著者)。

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