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デジタル・ビジネスモデル~次世代企業になるための6つの問い~
ピーター・ウェイル,
ステファニー・L.ウォーナー
著
野村総合研究所システムコンサルティング事業本部
翻訳
発行年月 |
2018年11月 |
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言語 |
日本語 |
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媒体 |
冊子 |
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ページ数/巻数 |
326p |
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大きさ |
20cm |
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ジャンル |
和書/社会科学/経営学/研究開発・技術戦略 |
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ISBN |
9784532322489 |
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商品コード |
1028700813 |
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NDC分類 |
336.17 |
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本の性格 |
実務向け |
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新刊案内掲載月 |
2018年12月5週 |
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書評掲載誌 |
日本経済新聞 2019/03/09 |
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商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1028700813 |
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著者紹介
ピーター・ウェイル(著者):マサチューセッツ工科大学スローン経営学大学院情報システム研究センター(MIT CISR)の主任教授。
ステファニー・L.ウォーナー(著者):MIT CISRのリサーチ・サイエンティスト。
内容
■あなたの会社はどのようなデジタルトランスフォーメーションをどれぐらいまで目指せばよいのか?6つの問いを自社にあてはめて考えながら読み進めるうち、デジタル化の成功モデル4類型のどれを目標とすべきかがわかる。斯界の大御所でMITの教授を務める著者が、豊富な企業事例に基づき、一般向けにわかりやすく解説。■6つの質問とは以下の通り。1.脅威:あなたの会社のビジネスモデルに対して、デジタル化がもたらす脅威はどれほど大きいか2.モデル:あなたの会社の未来には、どのビジネスモデルがふさわしいか3.競争優位:あなたの会社の競争優位は何か4.コネクティビティ:「デバイスやヒトとつながって(コネクトして)学びを得る」ために、モバイル技術やIoTをどのように使いこなすか5.能力:将来のためのオプションに投資するとともに、必要な組織変革の準備をしているか6.リーダーシップ:変革を起こすために、すべての階層にリーダーとなる人材がいるか?■デジタルビジネスモデルの成功モデルをフレームワークによって4つの類型に分けると以下の通り。1.サプライヤー:他の企業を通じて販売する生産者(例:代理店経由の保険会社、小売店経由の家電メーカー、ブローカー経由の投資信託)2.オムニチャネル:ライフイベントに対応するための、製品やチャネルを越えた顧客体験を創り出す統合されたバリューチェーン(例:銀行、小売、エネルギー企業)3.モジュラープロデューサー:プラグ・アンド・プレイの製品やサービスのプロバイダー(例:ペイパル、カベッジ)4.エコシステムドライバー:エコシステムの統括者。企業、デバイス、顧客の協調的ネットワークを形成して、参加者すべてに対して価値を創出する。特定領域(例えばショッピングなど)において多くの顧客が目指す場所であり、補完的サービスや、時にはライバル企業の製品も含め、よりすばらしい顧客サービスを保証する(例:アマゾン、フィデリティ、ウィーチャット)■本書で挙げる企業事例は、エトナ、アマゾン、BBVA、オーストラリア・コモンウェルス銀行(CBA)、DBS銀行、ダンキンドーナツ、フィデリティ、ガランティ銀行、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ペイパル、P&G、シュナイダーエレクトリック、セブン-イレブン・ジャパン、USAA、ウールワースなど