ホーム > 商品詳細

丸善のおすすめ度

ハーバードはなぜ日本の「基本」を大事にするのか(日経プレミアシリーズ 425)

佐藤 智恵  著

在庫状況 有り  お届け予定日 3~4日  数量 冊 
価格 \935(税込)         

発行年月 2020年06月
出版社/提供元
言語 日本語
媒体 冊子
ページ数/巻数 311p
大きさ 18cm
ジャンル 和書/総記/総記/百科事典・辞典・各種辞典・地図・年表・人名事典
ISBN 9784532264253
商品コード 1031578421
NDC分類 302.1
基本件名 日本
本の性格 学生用
新刊案内掲載月 2020年08月2週
商品URL
参照
https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1031578421

著者紹介

佐藤 智恵(著者):1970年兵庫県生まれ。1992年東京大学教養学部卒業後、NHK入局。ディレクターとして報道番組、音楽番組などを制作。2001年コロンビア大学経営大学院修了(MBA)。ボストンコンサルティンググループ、外資系テレビ局などを経て、2012年、作家・コンサルタントとして独立。『ハーバードでいちばん人気の国・日本』(PHP新書)、『ハーバード日本史教室』(中公新書ラクレ)など著書多数。

内容

経済再起動、カギは日本にあった!
MBAホルダーである著者が、ハーバードの白熱授業と教材に取り上げられた日本企業を徹底取材。

海外企業に「柿の種」の工場見学が人気の理由
トヨタウェイは「両利きの経営」の模範だった
ソニーとアップル、復活劇の共通点は……?

16万部突破 『ハーバードでいちばん人気の国・日本』 待望の続編!

世界一「長寿企業」が多い日本には、企業が長く存続し、成長していくための知恵が蓄積されているという。イノベーションを起こし続ける仕組み、社会貢献を重んじる経営、人を大切にするリーダーシップ……。
なぜ激動の時代の中で、ハーバードは日本企業がずっと大事にしてきた「基本」に注目しているのか。ベストセラー著者がハーバードの白熱授業を徹底取材し、その理由に迫る。

【本書の内容】
テッセイ、楽天、 トヨタ、が定番教材に/日本企業が起こした破壊的イノベーション/学生が驚いたホンダの「長期的視点」/ハーバードの研究対象となってきたコマツ/優れたプラットフォームを生んだ日本型組織/ミクロンの世界にイノベーションを起こす/世界的なベストセラー教材『日本:奇跡の年月』/松下電器の社歌に象徴される復興への情熱/日本企業の創業者が伝える「遅咲きの人生」/リクルートの本質はドリームマシン/ 「個の尊重」に大きな影響を与えたドラッカー/AKB48は「体験型エンターテインメント」/「柿の種」を試食する授業が大人気/米のお菓子でアメリカに挑んだ亀田製菓/ソニー株式会社が初めて教材に/学生の記憶に強く残るトヨタの事例/トヨタはなぜ街をつくるのか/国のブランドランキングで1位/経済複雑性指標が示す日本の潜在能力……

【本書の目次】
序章 なぜ日本はハーバードで人気があるのか
第1章 イノベーション
未来へ羽ばたく日本のイノベーション―ホンダジェット
世界の先駆者コマツの「ダントツ経営」
超優良企業ディスコの組織改革
第2章 歴史
高度経済成長の奇跡はなぜ実現できたのか
安藤百福とラーメンの国際化
第3章 起業家精神
世界初「宇宙のごみ掃除」に挑むアストロスケール
リクルートは「夢の実現装置」だ
第4章 戦略・マーケティング
なぜAKB48はアジアに進出したのか
「柿の種」はアメリカで売れるか―亀田製菓の挑戦
第5章 リーダーシップ
ソニーのV字回復と創業の精神
福島第二原発を救った「チーム増田」の“心理的安全性"
トヨタはいかに世界の人々の考え方を変えたか
終章 日本の強みを自覚せよ

目次

カート

カートに商品は入っていません。