丸善のおすすめ度
カリスマ経営者の名著を読む(日経文庫 1358)
高野 研一
著
発行年月 |
2016年06月 |
---|
|
|
言語 |
日本語 |
---|
媒体 |
冊子 |
---|
|
|
ページ数/巻数 |
283p |
---|
大きさ |
18cm |
---|
|
ジャンル |
和書/社会科学/経営学/経営理論・経営思想史 |
---|
|
|
ISBN |
9784532113582 |
---|
|
商品コード |
1020905539 |
---|
NDC分類 |
335.13 |
---|
|
|
本の性格 |
実務向け |
---|
|
新刊案内掲載月 |
2016年07月4週 |
---|
|
商品URL
| https://kw.maruzen.co.jp/ims/itemDetail.html?itmCd=1020905539 |
---|
著者紹介
高野 研一(著者):コーン・フェリー・ヘイグループ株式会社 代表取締役社長
ビジネスリーダー育成、コーポレートガバナンスなどの領域でコンサルティング活動を行う。大手銀行でファンドマネジャーを経験した後、コンサルタントに転じ、マーサージャパン取締役等を経て現職。神戸大学経済学部、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(MSc)、シカゴ大学ビジネススクール(MBA)卒。
著書に『超ロジカル思考』(日本経済新聞出版社)『ビジネスリーダーの強化書』(日本経団連出版)『勝ちぐせで組織は強くなる』(東洋経済新報社)などがある。
内容
伝説の経営者たちの、ベストセラーになった名著のエッセンスだけを1冊に凝縮!
経営者が自ら執筆した書籍のみを厳選しているので、卓越した知見が満載です。
解説を担当するのは、人事コンサルファームとして世界的に有名な、コーン・フェリー・ヘイグループの日本法人社長の高野研一氏。
単にカリスマ経営者の業績と書籍の内容を紹介していくだけではなく、
「実際のビジネスに活用するには、どのような視点を持てばよいのか」という問いを適宜挿入し、本を引用しながら解説しているところがポイントです。
● 大好評! 日経文庫「名著を読む」シリーズの第4弾!
ユニクロ、ホンダ、京セラ、HP・・・・「優れた」企業の本質でもある「優れた」経営者の思考に迫るための、「エクササイズ」も充実。
リーダーとは何か?優れた企業とは?あの企業の成功の秘訣とは何か?
考えるビジネスパーソンや、マネジメント層に進める一冊です。
「21世紀になったら人間とか愛情とかいうものがますます重要なファクターになってくると思うので、自分自身に磨きをかけ、人との関係を大切にするよう心がけていく必要があるだろうと思いますね」(井深大)
「金を稼ぐことは重要な結果ではあるけれども、もっと深いところに、会社の本当の存在意義を見つけなければならない。・・・それは『貢献』である。」(デービッド・パッカード)