市民のための都市再生~商店街活性化を科学する~
池沢 寛 著
内容
目次
序 商店街の危機 --------------------------------------------------- 1 このままでは生き残れない 1 繁栄しているのはたった2.2% 2 3年間で8万店が消えた 3 大型店もふるい落としの時代へ 2 欧米にみる商店街の近未来 1 死んでしまったアメリカのダウンタウン 2 賑わうヨーロッパのダウンタウン 3 日本はアメリカの後を追っている 4 活性化の決め手 --------------------------------------------------- 1部 科学的手法で原点にもどれ --------------------------------------------------- 3 顧客数を測る 1 商店街の吸引力には万有引力の法則が当てはまる 2 商業統計のメッシュデータの生かしかた 3 街づくりにおけるエコノミーとエンジニアリングの視点 4 商店街のマスタープランをつくれ 1 商店街の規模、性格を知る 2 都市の商業のネットワークの中で自らの位置を知れ 3 核店舗は両端に、駐車場はその外側に配置せよ 4 自らの力を知るための指標 5 商店街の最適長さ 1 身の丈にあった長さに縮小しよう 2 快適に歩ける距離は400~600m 3 ニューヨークの店舗連続条例 4 歯抜けの解消へ 6 商店街の最適幅員 1 どうして竹下通りやアメ横に人は集まるのか 2 繁栄している商店街の共通項 3 生活道路を拡幅すれば街は衰退する 4 街路樹で道幅の広さをカバーする 7 駐車場の計画 1 アクセス分析と交通計画 2 車客率50%なら売場面積100㎡に5台以上の駐車場を 3 駐車場整備は商店街全体で考えよう 4 パーク&ライドを進めよう --------------------------------------------------- 2部 都市づくりを見直す --------------------------------------------------- 8 都市経営に貢献できる商店街づくりを 1 都市経営を支える固定資産税と売上税 2 都市経営のための先行投資 3 パサデナの再開発 4 再び人間の住む街をめざす 9 ドイツの都市づくりに学ぶ 1 ハンブルク市の商店街需要計画 2 歩行者優先のアーバンデザイン 10 アメリカの都市づくりに学ぶ 1 アメリカでもっとも元気な都市 2 ボイジー市の包括プラン 3 ボイジー市のゾーニング 4 ボイジー市のタウンスケープ --------------------------------------------------- 3部 商店街の個性をつくる --------------------------------------------------- 11 地域風土からの発想 1 オランダの市民生活 2 ヴァイキングの伝統が生きている北欧の市民生活 3 朝市と市民生活 4 地域環境に根ざしたビジョン 12 商店街の個性をどのように創造するか 1 店舗の個性は商店街の生命だ 2 アメリカのショッピングセンターに統一看板は見られない 3 街路樹を取り替えたサンタモニカの商店街 4 特徴ある商店街は広域商圏となる 13 歴史保存の街づくり 1 歴史ある街並みの保存 2 スクラップ&ビルドではサスティナブル・コミュニティにはならない 3 新築の郊外との差別化 14 観光と商業の連携 1 ヴェネチアとラングドック・ルシオン 2 ロマンチック街道の都市 3 観光都市は長期的な視野が必要だ
カート
カートに商品は入っていません。