内容説明
リサーチのプロが書いた、理論と実務がわかる基本&実践テキスト。リサーチャーの要件、作業手順、仮説構築、企画書作成、調査手法、対象者抽出、サンプル抽出、母集団設計、リサーチデータベースの構築、調査票の作成、質問文の作成、謝礼の決め方、実査、集計、分析、報告書の作成、プレゼンテーションの進め方などがわかる。グループインタビューの進め方、新製品開発・プロモーション・ブランド・市場シェアのリサーチがわかる。
目次
第1章 マーケティングリサーチとは何か
第2章 マーケティングリサーチの手順
第3章 グループインタビューの進め方
第4章 新製品開発のマーケティングリサーチ
第5章 プロモーションのモーケティングリサーチ
第6章 ブランドのマーケティングリサーチ
第7章 市場シェアのマーケティングリサーチ
第8章 インターネットリサーチのポイント
著者等紹介
石井栄造[イシイエイゾウ]
1950年生まれ。立教大学社会学部卒業。(株)インテージ(旧社名、社会調査研究所)、(株)ビデオリサーチでパネル調査とシングルソースデータの設計と分析を担当。(株)ガウス生活心理研究所にてグループインタビューを担当し、1997年アウラマーケティングラボ設立。ブランド開発や消費者研究のリサーチコンサルタント、モデレーターとして活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Takako Mitsuda
2
テキストとして読了ですが、おもしろくて引き込まれました。実際にマーケティングがどのように行われるのかがモデレーターである著者によって書かれています。見開きで一つのトピックなので簡潔でわかりやすいのが特徴。期待していませんでしたが、読んでよかった一冊。2014/03/01
satochan
1
本当に進め方について書かれた本。結構調査には莫大な値段が必要なんだなということも同時にわかりました。人の消費行動を知るためにもいろいろな方法がある。新しいものを開発するのも、調査者の腕次第だな。本当に。2017/08/08
読書家
1
マーケティングリサーチの手順について学ぶことが出来た。またリサーチャーという仕事も知れてよかった2014/09/23
Mikio Kitayama
0
マーケティングリサーチの手法毎に細かい手順が書かれているので、実際に調査をやろうとしている人にお勧め。2020/11/16