マンガでやさしくわかるブルー・オーシャン戦略

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マンガでやさしくわかるブルー・オーシャン戦略

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  • サイズ B6判/ページ数 263p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784820719519
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

血で血を洗うような激しい競争を脱するための経営戦略、「ブルー・オーシャン戦略」の概要をマンガで学ぶ。

内容説明

競争のない市場をつくりだす画期的な経営戦略ブルー・オーシャン戦略の概要、フレームワークを、マンガと図解をとおして解説する。

目次

市場の境界を引き直す
新たな需要を掘り起こす
効用を高め、爆発的に売れる価格を見極める
利益の出るコストの実現と戦略の成否
組織のハードルを乗り越える

著者等紹介

安部徹也[アベテツヤ]
株式会社MBA Solution代表取締役。1990年九州大学経済学部経営学科卒業後、太陽神戸三井銀行(現、三井住友銀行)に入行。銀行退職後に渡米し、インターナショナルビジネス分野で全米No.1のビジネススクールThunderbirdにてGlobal MBAを取得する。成績優秀者のみが入会を許可されるMBAホルダーの組織βΓΣ(ベータ・ガンマ・シグマ)会員。ビジネススクール卒業後は経営コンサルティング、およびビジネス教育を主業とするMBA Solutionを設立し代表取締役に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

橙夜(とうや)📚

10
【図書館】赤字で銀行の融資をとめられそうになってる出版社が、ブルーオーシャン戦略で売り上げをアップしていこうとするストーリーと共に、ブルーオーシャンについて書いてあります。漫画より文章が多いけど、内容は良かった。一度では落とし込めなかったけど、参考になりました。2020/01/05

Kokichi

7
マーケティングの本を読めば必ず聞くブルーオーシャンという単語。知っているようでその市場を開拓するにはどうすればよいのか全く不明なので読んでみた。一番斬新と感じたことは脱セグメンテーション。少ない顧客の取り合いになるため、非顧客に目を向けすべての人を対象にするということ。非顧客を三つのグループに分類し分析する手法は面白いと思った。はじめはセグメンテーションをして計画を立てて、うまくいかなかったら、脱セグメンテーションで計画を立て直すというのを実践しようと思った。2020/11/22

カワニナ

2
ニッチ市場を狙え、ということ。戦略を完遂するためのポイントは参考になった。社内政治は重要なハードル。深掘りして勉強したい。【概要】◯ブルー・オーシャン戦略とは、レッド・オーシャン(競合他社が同様の戦略で競い合い疲弊し合う市場)の外にいる、他の消費者をターゲットとした新しい市場を開拓する戦略。 ◯戦略を実行するために乗り越えるべきハードルは、①意識、②経営資源、③政治、④士気のハードル。 ◯特に、組織の士気を維持して、戦略を完遂するにあたっては、①挑戦の機会提供、②説明、③役割の明確化と期待が重要。2017/11/15

まろん

1
★★☆☆☆ ブルーオーシャン戦略の入門書。要点を掴むには良い。ブルーオーシャンを切り拓く6つのパスは、代替産業に学ぶ/業界内の他の戦略グループに学ぶ/違う買い手グループにフォーカスする/補完財・補完サービスを検討する/機能志向と感性志向を切り替える/将来を見通す。非顧客のグループは、①不安定な顧客/②あえて利用していない顧客/③見落とされていた顧客。全ての非顧客グループにおける共通点が見つかればブルーオーシャンを切り開く大きなヒントを得ることができる。プライスコリドーオブザマスを活用した価格戦略をとる。2021/02/13

ちんれん

1
図書館: 「マンガでやさしくわかるブルー・オーシャン戦略 安部徹也、松尾陽子、柾朱鷺2016年」何となく競合がいない新規市場、くらいの認識でした。経営不振の出版社を舞台にしていてわかりやすい。青海を切り拓く6つのパス、非顧客を分類する、価格の決め方は参考になった。自分の業界、商材で試さねば。2021/01/11

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