環境民俗学―新しいフィールド学へ

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  • サイズ A5判/ページ数 321,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784812208472
  • NDC分類 380.1
  • Cコード C3039

出版社内容情報

いま、なぜ環境民俗学なのか? 急速なグローバル化に翻弄され激しく変化する環境。かつて急激な近代化がもたらす負の課題に応えようとした民俗学の〈まなざし〉が、いまこそ求められている。

内容説明

グローバル化に翻弄され激しく変化する環境。かつて急激な近代化がもたらす負の課題に応えようとした民俗学のまなざしが、いまこそ求められている。本書は、自然環境という切り口で民俗学研究をあらたに展開しようとする試みである。あるいは、人と自然の相互関係を考えるフィールド科学の共有地としての民俗学という立ち位置から、環境という現代的課題に取り組む方向性を模索する試みであるともいえる。

目次

いま、なぜ環境民俗学なのか?
第1部 知識(フィールドでアニミズムとつきあうために―民俗的自然認識論;かかわり合うことの悦び―環境知識論;山に火をいれること―環境思想としての礼節 ほか)
第2部 資源(環境民俗学は所有と利用をどう考えるか?―資源所有論;水産資源をめぐる平等と葛藤―資源慣行論;棚田に生きる人々と水とのつきあい方―資源管理論 ほか)
第3部 言葉(民話の環境民俗学―猿退治伝説と猿害問題のあいだ―共同体生成論;「野生」の志向―天然記念物「奈良のシカ」をめぐる運動の歴史―環境言説史;生活改善と「村」の生活変容―民俗欲望論 ほか)
環境民俗学のこれから/これからの(ための)環境民俗学

著者等紹介

山泰幸[ヤマヨシユキ]
関西学院大学人間福祉学部准教授。東アジアをフィールドに、民俗文化の保存や活用を通じた地域活性化などに関心をもっている

川田牧人[カワダマキト]
中京大学現代社会学部教授

古川彰[フルカワアキラ]
関西学院大学大学院社会学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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ぼたん

0
民俗学的にみた自然環境と人間の接し方について。伝承は、特定された意味を持つのではなく時代に合わせた意味を見いだしてきた。民俗学は、古い時代を知るための学問ではなく、未来への知識を与えてくれる学問と言う考え方があることを知りました。2013/04/16

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