大阪経済大学研究叢書<br> 企業成長と価格行動―キリンビールのマーケティング戦略

個数:
  • ポイントキャンペーン

大阪経済大学研究叢書
企業成長と価格行動―キリンビールのマーケティング戦略

  • 後藤 一郎【著】
  • 価格 ¥4,180(本体¥3,800)
  • 千倉書房(2017/06発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 76pt
  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 304p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784805111116
  • NDC分類 588.54
  • Cコード C3063

出版社内容情報

キリンビールの価格行動の軌跡。昭和戦前期や戦時統制経済下、そして戦後、大衆化されたビールの価格政策に着眼する。

第1部 価格競争の展開
第1章 流通過程における価格競争への一視角/第2章 アメリカ小売商業における競争の変容/第3章 日本における価格競争の展開
 第2部 キリンビールの価格行動の軌跡
第4章 キリンビールの誕生/第5章 一手販売契約の解消/第6章 昭和戦前期の価格競争の諸相/第7章 戦時統制経済下のマーケティング
 第3部 管理価格への途
第8章 戦後におけるマーケティングの胎動/第9章 管理価格への途/第10章 決済制度の変更/第11章 ビール空き容器回収への進出/第12章 ビール空き容器回収方式の完成


後藤 一郎[ゴトウイチロウ]
大阪経済大学

目次

第1部 価格競争の展開(流通過程における価格競争への一視角;アメリカ小売商業における競争の変容;日本における価格競争の展開)
第2部 キリンビールの価格行動の軌跡(キリンビールの誕生―創成期における明治屋との取引関係;一手販売契約の解消―マーケティング・チャネルの再編;昭和戦前期の価格競争の諸相―明治屋との比較で;戦時統制経済下のマーケティング)
第3部 管理価格への途(戦後におけるマーケティングの胎動―特約店組織の再編過程;管理価格への途;決済制度の変更;ビール空き容器回収への進出;ビール空き容器回収方式の完成)

著者等紹介

後藤一郎[ゴトウイチロウ]
大阪経済大学経営学部教授。同志社大学大学院商学研究科博士課程後期修了の後、広島修道大学商学部教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。