出版社内容情報
キリンビールの価格行動の軌跡。昭和戦前期や戦時統制経済下、そして戦後、大衆化されたビールの価格政策に着眼する。
第1部 価格競争の展開
第1章 流通過程における価格競争への一視角/第2章 アメリカ小売商業における競争の変容/第3章 日本における価格競争の展開
第2部 キリンビールの価格行動の軌跡
第4章 キリンビールの誕生/第5章 一手販売契約の解消/第6章 昭和戦前期の価格競争の諸相/第7章 戦時統制経済下のマーケティング
第3部 管理価格への途
第8章 戦後におけるマーケティングの胎動/第9章 管理価格への途/第10章 決済制度の変更/第11章 ビール空き容器回収への進出/第12章 ビール空き容器回収方式の完成
後藤 一郎[ゴトウイチロウ]
大阪経済大学
目次
第1部 価格競争の展開(流通過程における価格競争への一視角;アメリカ小売商業における競争の変容;日本における価格競争の展開)
第2部 キリンビールの価格行動の軌跡(キリンビールの誕生―創成期における明治屋との取引関係;一手販売契約の解消―マーケティング・チャネルの再編;昭和戦前期の価格競争の諸相―明治屋との比較で;戦時統制経済下のマーケティング)
第3部 管理価格への途(戦後におけるマーケティングの胎動―特約店組織の再編過程;管理価格への途;決済制度の変更;ビール空き容器回収への進出;ビール空き容器回収方式の完成)
著者等紹介
後藤一郎[ゴトウイチロウ]
大阪経済大学経営学部教授。同志社大学大学院商学研究科博士課程後期修了の後、広島修道大学商学部教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。