デフレーミング戦略―アフター・プラットフォーム時代のデジタル経済の原則

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デフレーミング戦略―アフター・プラットフォーム時代のデジタル経済の原則

  • 高木 聡一郎【著】
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  • 翔泳社(2019/07発売)
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  • サイズ B6判/ページ数 276p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784798162782
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

本書の目的は、「デフレーミング」という概念でデジタル化がビジネスや経済に与える本質的な影響を明らかにすることです。



「デフレーミング」とは、枠(フレーム)が崩壊するという意味の造語。デジタル技術が社会経済に与える影響を理解するための共通的なフレームワークとして、ビジネスモデル、企業のビジネス戦略から、私たちの働き方、キャリア設計、学び方にいたるまで、あらゆる変化をとらえる鍵となります。



デフレーミング戦略とは、伝統的な製品、サービス、組織などの「枠」を越えて、それらの内部要素をデジタル技術で組み直すことで、ユーザーにより最適化されたサービスを提供できるようにすること。従来の「サービス」や「組織」といった「枠」がなくなる時代に、万人に受けるパッケージ化されたものから、ユーザーに個別最適化されたものに転換させ、企業という枠で仕事を受発注するのではなく、個人のスキルやリソースを個別に特定して取引するビジネスの考え方です。



本書では、その様々な現象や事例を通じて、今後のビジネスやサービスの変化を考察するとともに、近年クローズアップされている「デジタル・トランスフォーメーション」(DX)についても、それが社会に与える深い影響を、明らかにします。



【本書に出てくるトピック、キーワード】

・デフレーミングというフレームワーク

・デジタルトランスフォーメーション

・GAFAの今後の展開

・中国 アリババ、テンセント、Line,WeChat、インスタグラム、美団、ZOZO

・個人の信用経済と決済、電子マネー

・プライバシー問題

など

内容説明

デジタル・トランスフォーメーションの時代には、既存のビジネスの「分解と組み換え」が価値を創出する。進化する中国市場、キャッシュレス経済、ブロックチェーンなど「個人化」の動向を読み解く。

目次

第1部 デフレーミング戦略とは何か(「画一性による規模の経済」の終焉;デフレーミングのメカニズム)
第2部 デフレーミングのプロセス(分解と組み換え;個別最適化;個人化)
第3部 デフレーミング時代の組織と個人(デフレーミング時代の「信頼」;デフレーミング時代の個人の戦略;デフレーミングの課題と展望)

著者等紹介

高木聡一郎[タカギソウイチロウ]
東京大学大学院情報学環准教授。国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)主幹研究員を兼務。株式会社NTTデータ、同社システム科学研究所、国際大学GLOCOM教授/研究部長/主幹研究員等を経て2019年より現職。これまでに、国際大学GLOCOMブロックチェーン経済研究ラボ代表、ハーバード大学ケネディスクール行政大学院アジア・プログラム・フェロー、慶應義塾大学SFC研究所訪問所員などを歴任。専門分野は情報経済学、デジタル経済論。情報技術の普及・発展に伴う社会への影響を、主に経済学の観点から分析している。2015年に社会情報学会より「新進研究賞」、2019年にKDDI Foundation Awardを受賞。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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marusan

1
超高齢化社会、少子化、教育費問題、社会保障持続性限界→安定雇用限界→来るべき時代への備えとしての個人化→YOUTUBER 今後どのように対応していけば良いか考えるきっかけをもらった 2020/10/18

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