内容説明
現代教育の理念と方法を打ち立てた主要な50人の生涯、思想、実践、影響関係を的確に紹介・解説。発達心理学や自由教育の開拓者など欠かせないキーパーソンを中心に、教育分野に貢献した現代思想の大物たち、気鋭の思想家まで網羅。
目次
A.S.ニイル―1883‐1973
スーザン・アイザックス―1885‐1948
ハロルド・ラッグ―1886‐1960
ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン―1889‐1951
マルティン・ハイデッガー―1889‐1976
ハーバート・エドワード・リード―1893‐1968
レフ・セミョーノヴィチ・ヴィゴツキー―1896‐1934
ジャン・ピアジェ―1896‐1980
マイケル・オークショット―1901‐92
カール・ロジャーズ―1902‐87〔ほか〕
著者等紹介
パーマー,ジョイ・A.[パーマー,ジョイA.][Palmer,Joy A.]
イギリス・ダーラム大学教育学部教授。教育心理学と心理的発達および教育上の諸問題を教育研究の主たる対象としている。これまで環境問題と教育との関係について業績を残してきた。得意とするテーマは、環境教育、環境に関する認知、環境への自覚・関心の発達から、教育の国際的動向にまで至っている
ブレスラー,リオラ[ブレスラー,リオラ][Bresler,Liora]
アメリカ・イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校教育課程および教育方法学科教授。同大の音楽学部の教授も兼任。これまでの主要研究テーマは、カリキュラムと教育方法
クーパー,デイヴィッド・E.[クーパー,デイヴィッドE.][Cooper,David E.]
イギリス・ダラム大学哲学教授。アリストテレス協会、マインド・アソシエーション、F・ニーチェ学会、イギリス教育哲学会の各会長。王立哲学協会の常任委員でもあり、アメリカ、カナダ、ドイツ、マルタ共和国、南アフリカ共和国の諸大学の訪問教授を務めている。また彼は多くの研究に対する顕彰を受けている。哲学的関心は哲学史(西洋ならびに東洋)、美学、環境倫理学、言語哲学に及んでいる
広岡義之[ヒロオカヨシユキ]
1958年生まれ。関西学院大学大学院文学研究科博士課程(教育学専攻)単位取得満期退学。兵庫大学健康科学部教授。博士(教育学)。専攻:教育学(教育哲学・教育思想史)
塩見剛一[シオミコウイチ]
1977年生まれ。関西学院大学大学院文学研究科博士課程(教育学専攻)単位取得満期退学。名古屋女子大学文学部児童教育学科児童教育学専攻講師。修士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。