内容説明
授業が変われば学生が変わる!学生自らが授業に積極的に参加し学びの主人公になる。貴重な事例と授業設計を余すところなく伝える待望の実践集。
目次
X氏の学生主体型授業奮闘記
1 学生主体型授業の方法論(「橋本メソッド」誕生秘話;対話中心の授業づくり―協同学習の実践 ほか)
2 新しい教養教育の試み(「自分を創る―表現工房の試み」の授業実践;現地体験型授業「フィールドワーク―共生の森もがみ」のしくみ―学習の質の向上と、地域と大学の持続可能な発展を求めて ほか)
3 自然科学教育における実践(意欲を引き出す授業デザイン―学生を主役にする「蛙学への招待」;未来志向性を活かした学生主体型授業 ほか)
4 キャリア教育における実践(初年次教育としての「キャリアデザイン」の授業実践;教師を目指す学生必修(1年次配当)「教職入門」の授業実践 ほか)
著者等紹介
小田隆治[オダタカハル]
山形大学地域教育文化学部教授・高等教育研究企画センター企画マネジメント部門長
杉原真晃[スギハラマサアキ]
山形大学基盤教育院准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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