高等教育におけるつながり・協働する学習環境デザイン―大学生の能動的な学びを支援するソーシャルメディアの活用

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 241p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784771024526
  • NDC分類 377
  • Cコード C1037

目次

「新しい能力」と学習環境デザイン
第1部 ICT活用と新しい学習者像(大学1年生のICT利用実態;期待される学習者像を探る;新しい学びの正当性を保障する評価)
第2部 海外との協働による教育支援(ソーシャルメディアを活用した日本語教育の協働学習;異文化でのプロジェクト活動:パレスチナ難民の学校での教育支援)
第3部 学生間、大学間での協働による学習(Twitterが授業にもたらす効用;大学を越えたつながりから学ぶ)
第4部 ハイブリッドな協働での国際イベント(意欲を引き出す国際交流デザイン:授業科目と連動して;PBLのためのSNSを活用した学習環境デザイン)

著者等紹介

久保田賢一[クボタケンイチ]
最終学歴:インディアナ大学教育システム工学研究科Ph.D.(Instructional Systems Technology)。現職:関西大学総合情報学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品