内容説明
ローカル百貨店再生の答えは「文化の発信」、百貨店の未来へ。「衣」はファッション「食」はコミュニケーション「住」はエンタテインメント。文化を中心に再生するローカル百貨店と中心市街地。社会学の基礎研究・フィールドワーク、ビジネス現場の実践をふまえた総合研究。
目次
第1章 ファッション・コミュニケーション・エンタテインメントの基礎理論
第2章 ローカル百貨店から発信するファッション・コミュニケーション・エンタテインメント
第3章 ローカル百貨店の挑戦
第4章 ローカル百貨店から発信する文化
第5章 コンパクトシティと百貨店のファッション性
第6章 ローカル百貨店のファッション・コミュニケーション
第7章 ローカル百貨店をめぐる実証研究
第8章 学生が受け継ぐローカル百貨店の検証
結び 中心市街地の伝統と進化
著者等紹介
成澤五一[ナリサワゴイチ]
1935年山形県鶴岡市出身。1960年山形高等経理専門学校卒業。株式会社清水屋入社。取締役、常勤監査役、株式会社中合合併後、常勤監査役。2007年株式会社酒田セントラルビル代表取締役。2011年株式会社マリーン5清水屋社名改称。現在、株式会社マリーン5清水屋代表取締役、有限会社ケイ・エス庄内代表取締役
仲川秀樹[ナカガワヒデキ]
1958年山形県酒田市出身。1983年日本大学法学部新聞学科卒業。1988年日本大学大学院文学研究科社会学専攻博士後期課程満期退学。現在、日本大学文理学部教授、大妻女子大学講師、フェリス女学院大学講師。専攻はマス・コミュニケーション論、メディア文化論、社会学理論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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