• ポイントキャンペーン

教師教育テキストシリーズ
教育社会学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762016554
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C3337

目次

序章 教職と教育社会学―子育て・教育・教師に社会学的にアプローチする意味
第1章 学校という制度と時間・空間―その性格と文化にアプローチする
第2章 学校で「教える」とは、どのようなことか
第3章 教師と生徒との関係とは、どのようなものか
第4章 学校教師とはどのような存在か
第5章 若者は今をどのように生きているか―若者の友人関係分析の視点から
第6章 「移行」の教育社会学―教育システムの機能と様態
第7章 子育て・教育をめぐる社会空間・エージェントの歴史的変容と今日・未来
第8章 学校の階級・階層性と格差社会―再生産の社会学
第9章 国民国家・ナショナリズムと教育・学校―その原理的考察
第10章 教育改革時代の学校と教師の社会学

著者等紹介

久冨善之[クドミヨシユキ]
1946年福岡県生まれ。一橋大学教授(教育社会学)

長谷川裕[ハセガワユタカ]
1961年東京都生まれ。琉球大学教授(教育社会学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。