内容説明
ポスト・コロナの観光業に必要なパラダイムシフトを先取りしよう。集客を追求する「プロモーション」から、観光地の価値を創造する「ブランディング」へ。イギリス、アメリカ、京都、岐阜等に学ぶ、レジリエントな競争力の高め方。
目次
1章 ブランドとは(ブランドに対する3つの誤解;企業ブランドの生い立ちからブランドを理解する ほか)
2章 プレイス・ブランディングとDMO(プレイス・ブランディングの概要;DMOの概要)
3章 プレイス・ブランディングを実践するための10の手法(目的を明確化する;ブランドを適切に管理する ほか)
4章 プレイス・ブランディングの先進事例(イギリス―国を統合的にプロモーションする「グレート・キャンペーン」;イギリス―文化と観光を結びつけた英国政府観光庁の取り組み ほか)
5章 日本におけるプレイス・ブランディングの確立に向けて(プレイス・ブランディングを取り巻く日本の現状;日本版DMOの概要 ほか)
著者等紹介
宮崎裕二[ミヤザキユウジ]
東洋大学国際観光学部専任講師。プレイス・ブランディング研究会座長。2000年法政大学経営学修士(MBA)。大手総合電機メーカーのマーケティング職を経て、英国政府観光庁、日本政府観光局、カリフォルニア州観光局マーケティング・ディレクター。国家ブランド戦略クール・ブリタニアやカリフォルニア・ドリーム・ビッグのマーケティングやブランド・マネジメントに従事。2019年より現職
岩田賢[イワタケン]
一般財団法人運輸総合研究所主任研究員、企画部長。1972年生まれ。一橋大学経済学部卒業。ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)規制学修士。1996年運輸省(現:国土交通省)に入省し、交通、観光担当を経て、2012年三重県庁雇用経済部観光局次長、2014年日本政府観光局本部およびニューヨーク事務所長を歴任。2018年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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