メディアと流行の心理 (増補改訂版)

電子版価格
¥2,860
  • 電書あり

メディアと流行の心理 (増補改訂版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 260p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784760834167
  • NDC分類 361.5
  • Cコード C3011

出版社内容情報

いままでの流行理論は何を捉えてきたか。さらに新たな理論構築をめざし、鋭い分析眼で流行の心理に迫る。いままでの流行理論は何を捉えてきたか。デジタル時代の理論構築をめざし、鋭い分析眼で流行の心理に迫る増補改訂版。

序章 流行とメディアをめぐって
第1章 流行概念の起源
第2章 流行研究の流れ ?
第3章 流行研究の流れ ?
第4章 同調化と流行心理
第5章 メディアと流行の相関

中島 純一[ナカジマ ジュンイチ]
著・文・その他

内容説明

いままでの流行理論は何を捉えてきたか。デジタル時代の理論構築をめざし、鋭い分析眼で流行の心理に迫る増補改訂版。

目次

流行とメディアをめぐって
流行概念の起源
流行研究の流れ
同調化と流行心理
メディアと流行の相関

著者等紹介

中島純一[ナカジマジュンイチ]
鹿児島県出身の東京育ち。1979年東京大学大学院教育学研究科後期博士課程単位修得満期退学。1987年東京大学大学院社会学研究科後期博士課程単位修得満期退学。青山学院大学、明治学院大学、防衛大学校、東海大学等で教鞭をとった後、2002年同志社女子大学情報メディア学科に赴任し現在に至る。現在、同志社女子大学学芸学部情報メディア学科教授。1996年から1年間、東京大学社会情報研究所の専任研究員として出向。2006年から1年間、東京大学大学院情報学環メディア・ジャーナリズム学域の客員研究員、ならびに電通総研の客員研究員として出向。専門は、メディア・コミュニケーション論および社会心理学。メディアと人との社会的相互作用を主たる研究領域とする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

crecsent

0
流行ってどーゆー風に起きてるんだろうっていう観察結果をむずかしめの言葉で書いてみました!みたいな本。あまり役に立つ感じではないけど、ふーんそうなんだーとか、へー、たしかにたしかにとか思うところは結構あるかも。最近のSNSに特化してるわけではなく、流行全般を扱ってるからネットに親和性高いと物足りなく感じそう2013/09/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7189371
  • ご注意事項

最近チェックした商品