目次
序章 「貧困と学力」という問題設定
第1章 奪われる教育の機会・排除される子どもたち
第2章 子どもと貧困と教育への視座
第3章 今、足立の子どもと学校は…
第4章 学びをつくる・関係を編み直す
第5章 貧困問題への教育からの回答・試論
補論 巨大な遠隔操作システムの浸透
著者等紹介
岩川直樹[イワカワナオキ]
1960年清水市に生まれる。埼玉大学教育学部教授。教育と知のフィールドを行き来する臨床哲学を自分の研究スタイルにしてきている
伊田広行[イダヒロユキ]
1958年生まれ。2004年度で大学の専任教員を辞めて、今は非常勤講師や講演、本の執筆、市民活動、自殺防止センター等のボランティア、日本女性学会の活動などをしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。