有斐閣アルマ<br> ベーシック流通と商業―現実から学ぶ理論と仕組み (第3版)

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

有斐閣アルマ
ベーシック流通と商業―現実から学ぶ理論と仕組み (第3版)

  • ウェブストアに35冊在庫がございます。(2024年04月28日 00時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 350p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641221710
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C1334

出版社内容情報



原田 英生[ハラダ ヒデオ]
著・文・その他

向山 雅夫[ムコヤマ マサオ]
著・文・その他

渡辺 達朗[ワタナベ タツロウ]
著・文・その他

内容説明

情報化やグローバル化が急速に進展し、環境が激変している流通・商業の現実を、親しみやすく平易に解説する、定評ある入門テキストの第3版。豊富な事例を交えつつ生き生きとした実態を正面からとらえ、流通・商業の仕組み・社会的役割とその変化について魅力的に説き明かす。

目次

第1部 流通と商業を考える(流通と商業のはたらき;発展する商業;流通・商業とそれを取り巻く環境)
第2部 流通と商業の現在(システム革新と流通・商業;進展する流通チャネルの再編成―メーカー・卸・小売の垂直的関係の変容;激変する小売業;存在意義を問われている卸売業―「権能強化」に向けた卸売業者の取組み)
第3部 これからの流通と商業(時空間を超えるニュービジネス―ネット小売の世界;流通活動空間の広がり―国際化の進展;流通・商業と社会―SDGsとの関連を中心に;流通・商業を考える視点)

著者等紹介

原田英生[ハラダヒデオ]
1949年埼玉県大宮(現さいたま)市生まれ。74年東京大学理学部卒業。(財)流通経済研究所研究員、流通経済大学経済学部教授等を歴任。2019年1月22日逝去。専攻は流通論、流通政策論

向山雅夫[ムコヤママサオ]
1955年大阪府東大阪市生まれ。79年和歌山大学経済学部卒業。85年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程単位修得。武蔵大学経済学部専任講師、流通科学大学商学部助教授等を経て、流通科学大学商学部教授、博士(商学)(神戸大学)。専攻は流通システム論、マーケティング論。主著『ピュア・グローバルへの着地』千倉書房、1996年

渡辺達朗[ワタナベタツロウ]
1959年神奈川県川崎市生まれ。83年横浜国立大学経済学部卒業。85年横浜国立大学大学院経済学研究科修士課程修了。(財)流通経済研究所研究員、新潟大学助教授、流通経済大学助教授等を経て、専修大学商学部教授、博士(商学)(大阪市立大学)。専攻は流通論、流通政策論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くらすけ

9
小売業、卸売り業の歴史が簡潔な技術で学べます。SDGsに関する章は流通との関連について、具体的な例がなくてわかりづらかったです。全体としては面白くて、読んだ後、品揃えについて、分析しながら見れることで、ショッピングモールを歩くのがたのしくなりました2021/12/17

Go Extreme

3
流通と商業を考える:流通と商業のはたらき アソートメントと商業 機能 流通チャネル  発展する商業:小売業態の発展 発展と停滞の卸売業 流通・商業とそれを取り巻く環境:外部環境 マーケティング 消費者 流通と商業の現在 :システム革新と流通・商業 ロジスティクス革命   進展する流通チャネルの再編成:パワー関係変化  激変する小売業:新業態 存在意義を問われている卸売業 これからの流通と商業 時空間を超えるニュービジネス  流通活動空間の広がり 流通・商業と社会  流通・商業を考える視点2021/04/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17605480
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。