有斐閣ストゥディア
ミクロ経済学の第一歩

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 248p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641150058
  • NDC分類 331
  • Cコード C1333

内容説明

はじめて経済学を学ぶ学生がつまずきやすい箇所にポイントを絞って、理論の前提を省略せずに丁寧に解説します。イメージしやすい具体例とイラストをふんだんに盛り込んだ、読むのが楽しい入門テキスト。

目次

第1部 ミクロ経済学の考え方(ミクロ経済学とは?―交換の利益を最大限に実現させる方法を考える!;個人の選択を考える―四つのキーワードを理解しよう!)
第2部 完全競争市場(需要曲線と供給曲線―買い手と売り手の行動を考える!;市場均衡と効率性―完全競争市場が待つ望ましい性質とは?;完全競争市場への政府介入と死荷重の発生―一見するとよさそうな政策に伴う副作用を考えよう!)
第3部 市場の失敗と政府の役割(市場の失敗と政府の役割―どのようなときに市場取引への介入が必要なのか?;独占―独占はなぜ問題なのか?;外部性―財・サービスを取引する市場が存在しない!?;公共財―公共財は市場では供給されない!;情報の非対称―取引に必要な情報を知っている人と知らない人がいると?;取引費用―取引を円滑に行うために!)
第4部 ゲーム理論(ゲーム理論と制度設計―戦略的状況を考える!)

著者等紹介

安藤至大[アンドウムネトモ]
日本大学大学院総合科学研究科准教授。1976年生まれ。1998年3月、法政大学経済学部経済学科卒業、2003年3月、東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学、2004年3月、東京大学博士(経済学)。東京大学大学院経済学研究科附属日本経済国際共同研究センター研究機関研究員、政策研究大学院大学助手、同助教授、日本大学大学院総合科学研究科助教授を経て現職。専門は、契約理論、労働経済学、法と経済学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬弐仟縁

18
マンキューのは図書館になかった。 いきなり数式だらけのに進む前に、 手に取っておくと、 本格的なテキストに進んだ際、 敷居は下がるかもしれない本。 難解な概念、数式に 遭遇した際に、本書に戻る使い方も あり得るだろう。 章末問題も面白い。 マンキューのは『マンキュー経済学Ⅰ ミクロ編 (第3版)』東洋経済新報社、2013年 (243頁)で紹介されている。 この本をあたってみたい。 2014/11/02

2
非常に簡単に書かれている。需要と供給の一致が均衡であることについて少し掘り下げている。生産者理論の方が割合が多く、選好については書かれていない。個人的に消費者理論のところを掘り下げてほしかったが、数学を厳密に使うと第一歩ではなくなってしまうのだろう。図解は非常に理解しやすいものとなっているので、経済学の初歩としてこの本を読むには良いと考える。この本だけで神戸大学の学部のミクロを受けても恐らく予備知識がないと不可だろう。2014/11/04

Nさん

1
経済学の導入書。経済学未習の読者が陥りがちな、会計上の費用と経済学的な機会費用との違いなど、最初に理解しておきたいポイントを分かりやすく解説している。本書は完全競争市場(条件的に理想的な市場)を学ぶことで、市場の得意・不得意(政府の失敗と市場の失敗)を比較しながら、社会の厚生の善し悪しを判断する。その際、総余剰の増減がポイントになるのだが、経済学を知らない人にとっては余剰の概念が少し解り難いようだ。各章の終わりに練習問題があるのが本書の良い所か。個人的には頁数多目だが、スティグリッツ本もじっくり読みたい。2019/02/19

ソーシャ

1
ミクロ経済学の基礎知識について、とても丁寧に解説した入門書。「経済学ではどう考えるか」について、基本的なところがかなり丁寧に解説されています。著者が「法と経済学」の研究もしているからか、経済学の視点から見た法律問題についての話題がたびたび出てくるので、とても新鮮に感じられました。2014/09/20

ぽん教授(非実在系)

0
完全競争市場と介入、市場の失敗及びその対策についての基本となる考え方をかなり丁寧に説明している。特に前提になる考え方や条件、実行した場合の妥当性について抜かりないため、初学者には非常にありがたい。 一方で条件をかなり限定した議論しか扱っていないため、興味を持ったら上級の教科書を手に取る必要はある。2014/07/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7875224
  • ご注意事項