出版社内容情報
産業構造の変容と政策革新とは。社会的・歴史的視座から市場環境を捉え、企業と消費生活の現状を考察する。現在、流通・マーケティングをめぐるグローバル競争は,世界的規模で展開されている。巨大企業のそのような動きは、製造業や流通業などの産業構造に変化を生じさせ、革新的政策が打ち出されている。本書は、小売業、卸売業の新展開など様々な観点からその実態を分析。人々の消費生活や社会に与える影響を明らかにし,資本の流通・マーケティングの変容について考察する。
「現代社会を読む経営学」刊行にあたって
は し が き
序 章 市場環境の変化と流通・マーケティング(佐久間英俊)
1 近年における日本市場と流通の激変
2 日本の流通に変化を生んだ原因
3 グローバル競争の進展と流通理論の課題
Column ファーストリテイリング社のマス・マーケティング
第1章 国際マーケティングの発展(若林靖永・加賀美太記)
1 国際マーケティングの定義と領域
2 グローバル・マーケティング・マネジメント
3 新興国市場戦略
4 小売業・サービス業のグローバル化
Column 適応化と標準化
第2章 ブランド戦略の隆盛(中西大輔)
1 ブランドの効果と機能
2 ブランド・アイデンティティ論の意義と問題点
3 偶有的ブランド論の意味と意義
4 リフレクティブ・フローによるブランド秩序の生成
5 ブランド戦略の隆盛の内実
Column 日米ブランド戦略の相違点
第2章 巨大小売業の台頭と小売業態論の発展(齋藤雅通)
1 小売業の歴史的展開と現段階
2 小売業業態の意義とタイプ
3 業態をめぐる国際的競争とその帰趨
4 小売業態間競争の帰結
Column 小売業態の国際移転と生活文化
第4章 製販連携の進展堂(野崎 衛)
1 流通チャネルにおけるパワー関係の変容
2 新たなチャネル関係の形成
Column 輸入食品と安全性
第5章 マーケティング・チャネルと卸売商業の変容(江上 哲)
1 卸売商業とは
2 流通経路の構成と卸売商業
3 マーケティング戦略と卸売の需給調整機能の変容
4 マーケティング戦略における卸売機能の課題
Column 延期と投機
第6章 総合商社のグローバル戦略??資源ブーム終焉の衝撃(田中 彰)
1 「夏の終わり」
2 総合商社とは何か
3 今日の総合商社における資源ビジネスの位置づけ
4 資源ブーム終焉後の事業ポートフォリオ・マネジメント:三菱商事と伊藤忠商事を中心に
5 暫定的な結論
Column グレンコアと総合商社
第7章 流通の変容とSCMの進展(金 度渕)
1 SCMとは
2 SCMの登場と進展
3 SCMはだれによってコントロールされているのか
4 SCMにおけるパートナーシップの意義と重要性
Column 小売店の品揃え
第8章 1990年代以降の日本市場における小売国際化(宮崎*崇将)
1 小売国際化とは何か
2 商品調達行動の国際化:開発輸入の増大
3 出店行動のグローバル化:外資系小売企業の参入の増大
4 日本における小売国際化の影響と限界
Column 何でも返品受け付けます:ウォルマートの無条件返品制度
第9章 地球環境問題とマーケティング(武市三智子)
1 公害問題から地球環境問題へ
2 地球環境問題の深刻化に伴う社会的変化
3 環境マーケティングの4P
4 環境ビジネスの成長とこれからのマーケティング
Column 美しい空を取り戻すために
第10章 地域をめぐる商業問題の変容と企業の社会的責任??大型店撤退問題を中心として(番場博之)
1 商業問題の変容と政策の対応
2 小売競争構造の変化と大型店撤退問題
3 大型店撤退問題と企業の社会的責任
Column オープン懸賞
あとがき
索 引
齋藤 雅通[サイトウ マサユキ]
編集
佐久間 英俊[サクマ ヒデトシ]
編集
内容説明
現在、流通・マーケティングをめぐるグローバル競争は、世界的規模で展開されている。巨大企業のそのような動きは、製造業や流通業などの産業構造に変化を生じさせ、革新的政策が打ち出されている。本書は、小売業、卸売業の新展開など様々な観点からその実態を分析。人々の消費生活や社会に与える影響を明らかにし、資本の流通・マーケティングの変容について考察する。
目次
序章 市場環境の変化と流通・マーケティング
第1章 国際マーケティングの発展
第2章 ブランド戦略の隆盛
第3章 巨大小売業の台頭と小売業態論の発展
第4章 製販連携の進展
第5章 マーケティング・チャネルと卸売商業の変容
第6章 総合商社のグローバル戦略―資源ブーム終焉の衝撃
第7章 流通の変容とSCMの進展
第8章 1990年代以降の日本市場における小売国際化
第9章 地球環境問題とマーケティング
第10章 地域をめぐる商業問題の変容と企業の社会的責任―大型店撤退問題を中心として
著者等紹介
齊藤雅通[サイトウマサユキ]
京都大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。立命館大学経営学部教授
佐久間英俊[サクマヒデトシ]
京都大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。中央大学商学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 実践!有機栽培の施肥設計