ホスピタリティ・マネジメント入門 (第2版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

ホスピタリティ・マネジメント入門 (第2版)

  • 服部 勝人【著】
  • 価格 ¥2,090(本体¥1,900)
  • 丸善出版(2008/04発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 38pt
  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年05月05日 23時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 185p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784621079751
  • NDC分類 336
  • Cコード C2034

出版社内容情報

「ホスピタリティ・マネジメント」とは、「人間同士の相互関係を最重要視し、相互人間価値を生み出す環境を作りだすことで、企業内組織の活性化させていくマネジメント手法」であり、東京ディズニーランドなどの高収益企業では、本書の手法が導入され、大きな成果を挙げている。本書では、旅行・外食・観光・金融・NGO等々、ホスピタリティ・マネジメントの手法を導入して、大きな成果を挙げている企業の事例を挙げながら、ホスピタリティ・マネジメントの全体像を平易に解説する、この分野の基本図書。待望された全面改訂版。

内容説明

新概念としての「ホスピタリティ・マネジメント」とは、現代の複雑化・高速化・高度化・高質化する多元的な社会の中で、自立・対等・連携などをキーワードにした適財適所の人財の捉え方を基盤とした、公共性を視野に入れた最適な環境を創出させるためのマネジメントである。本書は、医療・福祉・介護・生活文化・地域活性化・金融・教育・旅行・外食・観光等々、ホスピタリティ・マネジメントの手法を導入して、大きな成果をあげている組織の事例を挙げながら、ホスピタリティ・マネジメントの全体像を平易に解説する、この分野の最適入門書。

目次

第1章 ホスピタリティの歴史と文化
第2章 ホスピタリティとサービスの語源
第3章 相互依存型産業形態の発生
第4章 新概念としてのホスピタリティ・マネジメント
第5章 ホスピタリティを実践する先駆企業・組織
第6章 ホスピタリティの普遍性

著者等紹介

服部勝人[ハットリカツヒト]
日本ホスピタリティ・マネジメント学会会長。東洋大学大学院国際地域学研究科・東洋大学国際地域学部教授。1943年生まれ。東京都出身。法政大学経営学部卒業後に株式会社日本コンサルタント・グループに入社。業界視察及び研修ツアー・コーディネーターとして数百に及ぶ海外を経験する。1974年以降、ブレイン・トラスターとしてトップ・マネジメントの企業戦略を指導。1990年より「ホスピタリティ」の研究者として数々の著書や学術論文などを発表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。