目次
1 教育的思考の源流としての「近代教育学」から現代へ(教育学とはどのような学問か;近代教育学の思考;近代教育学の批判―教育のこれからを考える前に:現代教育学の方向性;日本の教育学―ペスタロッチーと日本;戦後教育改革と民主的人間形成の問題)
2 教育問題の諸領域(日本の教師教育―戦後の教員養成教育の変遷と課題;教育学が描き出す「子ども」の意義;教育的関係;報道と「教育問題」―「少年事件報道」と「いじめ自殺報道」の分析を通して;就学前教育;養護と教育)
3 教育学の課題領域(美的教育―バウハウス教育学の戦後教育へのインパクト;教養教育;特別支援教育の展望;環境教育―「持続可能な開発のための教育」に向けて;道徳教育と「心のノート」)
4 教育学の課題(平和(戦争)と教育学
舞台・儀礼としての学級―そして/あるいは、役割の零点)