PHP新書<br> いい文章には型がある

電子版価格
¥720
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

PHP新書
いい文章には型がある

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 244p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569810041
  • NDC分類 816
  • Cコード C0290

出版社内容情報

論文、物語、エッセイ――世の文章は3つに分類される。それぞれの執筆の「型」を知らないと、下手な文章になるおそれがある……。

【著者紹介】
VOCABOW小論術校長

内容説明

文章はざっくりと三つの型に分かれる。論理的な「主張型」の文章では、「問題→解決→根拠」の構成が読者にとって親切であり、接続詞「そして」は使わないほうがいい。物語や経過報告は「ストーリー型」に属し、小説では情景や行動の描写によって人物の心情を示すといった手法が用いられる。三つ目はエッセイなどの「直観型」。本書では幸田文の名文などから、個人的体験を普遍的思考につなげる過程を学ぶ。

目次

まえがき 文章は自由に書けるか?
第1章 主張型文章の型(主張型の基本構造;論と例の一致;文と段落の構造 ほか)
第2章 ストーリー型文章の型(ストーリー型は歴史・物語;変化を表す文章の型;アクション・心情・キャラクターを読む ほか)
第3章 直観型文章の型(体験からはじまり思考で締める;発想の面白さと文体の工夫;個性とバックグラウンドを活かす)

著者等紹介

吉岡友治[ヨシオカユウジ]
VOCABOW小論術校長。仙台市生まれ。東京大学文学部社会学科卒。シカゴ大学大学院人文学科修了。専攻は演劇と文学理論。代々木ゼミナールで10年以上にわたり国語および小論文の講師をつとめる。日本語における小論文メソッドを確立し、各地の学校・企業などで講演・研修活動を行うだけでなく、上記メソッドを応用して、社会論・芸術論・身体論などの言説を分析するなど、幅広く活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAKAPO

30
文章の型を「主張型」「ストーリー型」「直感型」に分け、それぞれの型を解説している。「主張型」の代表は論文、問題に対する解決、つまり意見を言う文章だ。問題+解決+根拠という三つの要素がそろっていればよいのだ。「ストーリー型」は、具体的な場所・時間で登場人物が行動する。事件が起こり、意外な方向に話は転がっていく。「直感型」は、エッセイや随筆だ。その構造とは、体験・感想・思考の三点セットである。文章を書くときには、どんなタイプが求められているかだけでなく、どんなタイプが自分に合っているのかも自覚する必要がある。2020/06/14

4492tkmt

11
主張型文章、ストーリー型文章、直観型文章を書く型が紹介されています。文章を書くにも、ルールや型、技術がいるってことをあらためて、感じました。また、書く技術がそのまま、文章を読むときの技術にもつながっていて、大変参考になりました。が、これを読んで、すぐに読メの感想がうまく書けるようになるわけではありません。私のレビューに、特に改善が見られなくても、この本の価値が下がるわけではないので、誤解のなきよう、よろしくお願いします。2022/04/09

みどるん

8
一概に文章とはいえどタイプによって求められるものが異なると、分かってはいても解説されて気付くことが多い。ストーリー型の情景描写と心情描写など普段無意識下に置いていることを客観的に見ることができた。Pointのまとめも分かりやすく、種々の小話としてもおもしろかった。特に花。2013/12/07

トーマ

7
図書館本。文章力強化月間。三冊目。2018/02/08

hk

7
本書の眼目は「随筆・エッセイとは何なのか?どういう構造になっているのか?」だ。一般的には、思いのまま筆のいくままに書き綴るのが随筆・エッセイであり「自由で簡単そうだよね」という社会的偏見すらある。ところがどっこい実際にはそんな生易しいものではない。 では随筆とは何か? 随筆とは、自らの体験・感想をもとにしてそれらを深い思考によって普遍的な何かとリンクさせて読者の共感を得るという野心的な試みなのだ。手短に随筆・エッセイの根幹部分をまとめると「体験⇒感想⇒思考⇒ユニバーサル化」である。ここで留意したいのが随筆2016/08/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6406233
  • ご注意事項