道具としての経営理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 282p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784534049322
  • NDC分類 336
  • Cコード C0034

内容説明

ユニクロ、アップル、P&G、楽天、アサヒビール、グーグル…成功企業の事例に学ぶ「理論の使いこなし方」。

目次

第1章 なぜ、経営理論を使いこなせないのか?―机上の空論でやり過ごされる11の理由
第2章 クリティカル・シンキング―本質に迫る問題解決の考え方「ユニクロ」
第3章 経営戦略―企業理念を形にする事業計画の作り方「アップル」
第4章 マーケティング―市場を制す売れる仕組みの作り方「P&G」
第5章 アカウンティング―限られた経営資源で成果を生むお金の回し方「楽天」
第6章 ファイナンス―チャンスを活かす将来への投資の決め方「アサヒビール」
第7章 人材マネジメント―個人の力を最大化する組織の作り方「グーグル」

著者等紹介

津崎盛久[ツザキモリヒサ]
株式会社ビジョン代表取締役。1959年福岡県福岡市生まれ。一橋大学経済学部卒業後、三菱商事に入社。英国立レスター大学MBA取得。約20年間の商社マン時代には、とくにインドネシアではマーケティング・販売統括担当として国際自動車ビジネスに携わり、トップクラスのシェアを獲得する。その後、大前研一氏が主宰するビジネス・ブレークスルーの執行役員(豪Bond大学MBA統括担当)として、同MBAを日本最大級のプログラムに育て上げる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

みやこ

2
細かくというよりは、アバウトに全体像として捉えるイメージ2020/09/13

ゆうこりん

2
経営理論を少しかじっていると頭の整理や思い出すために便利な本。逆になにも知らないひとの入門にもよいかも。有名な成功企業を例にとりフレームワークでで解説しているので非常にわかりやすい。2013/08/15

うな

2
期待していたほど目新しいことは無かった。残念。ただ、経営理論、経営戦略の導入本としてはあっさりしてて良いかもしれない。2013/07/19

Mayu Iwata

1
それほど難しいことが書いてある訳ではないのですが、各種の経営理論を「実際のビジネスにどう役立てるか」という観点で説明しており、勉強しないとな~、という気分にさせられる本。がんばろ!2012/05/14

Keiji Ishibashi

1
MBAで学ぶことを世界の一流企業に当てはめて考えると、よく実践しているということがわかる。 後から客観的に当てはめて考えているような流れなので、学んだことをどう活かすかという方法論について詳しくはないが、メソッドやフレームワークは、きっちり成功に向けて役立てられるということを、実例として知ることができる。納得感もある。 MBAは実用的であり、実践で活かされてこそ価値が生まれるということですね。2012/05/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4669627
  • ご注意事項

最近チェックした商品