2030経営ビジョンのつくりかた

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2030経営ビジョンのつくりかた

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  • サイズ B6判/ページ数 229p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784532322892
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

中計は本当に役立たないのか。本書は、不確実な未来をとらえ、実行につなげる、「本当に役立つ経営ビジョン」の策定手法を解説する。

内容説明

どうせムダになるとあきられる、その前に。あなたの会社に本当に役立つ長期ビジョンをつくり、中期経営計画と連動させる知恵・ノウハウを解説。

目次

第1部 何をすべきか、何を知っておくべきか(VUCA時代におけるビジョンの意義;ビジョンをめぐる経営企画部門の悩み;中計という不毛な定例行事;ビジョン・中計策定でつまずくポイント)
第2部 どのようにすべきか(ビジョン策定の体制とスキル;ビジョン策定のステップ;ビジョン策定方法としての未来洞察;未来を議論する場を作る)
第3部 ケーススタディ(ビジョン・戦略策定と未来予測・洞察の活用)

著者等紹介

時吉康範[トキヨシヤスノリ]
日本総研未来デザイン・ラボプリンシパル。化学メーカー勤務後、日本総研入社。2015年未来デザイン・ラボ創設。専門は製造業の技術経営・新規事業

坂本謙太郎[サカモトケンタロウ]
日本総研未来デザイン・ラボシニアマネジャー。2001年以来、幅広い業種で経営トップ/経営企画を支援。経営戦略、ビジョン、中計、M&A、新規事業開発、海外戦略等のテーマを手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

高嶋 真也

1
広義の経営ビジョンの策定の重要性や方法、中期計画との違いをまとめた本。後半は事例の掲載もあり。短期の実行計画と長期の方向性をつなげるべく、活用していきたい。2021/01/02

Shiro

1
長期を見据えた経営ビジョンを策定する際のプロセス、留意点を過去に関わった企業での体験も交えながら綴った書籍。書いてあること自体に異論は特段無いが、あくまで平易な方法論と体験談に近い事例紹介に終始しており、2030年に対する鋭い洞察や、リーダー企業の経営ビジョン・戦略に対する深い分析・示唆がある訳ではない点が残念2020/09/13

geeker205

1
ビジョン策定の勉強がてら読了。経営コンサルの著者とあって、良いビジョンだめなビジョンが明解でわかりやすい。後半はうまく策定できてる他社事例も掲載されており、非常に有益。 中計についても書かれており、自社にとってビジョン・中計をどういう位置付けにするかモヤっとする方、ムダなプロセスは踏みたくない方、そういう立場に携わる人は全員読んでほしい。。2020/01/31

ずみたろう

0
未来観と未来像を示せているか。 存在意義やミッションを示す理念と、行動指針は掲げられているが、普遍的で抽象度が高い。 理念と中計の間に10-30年程度の時間軸の目標、長期経営ビジョンを持つ必要がある。 変化の多い時代だからこそ、ありうる未来の選択肢を担保しながらも、その一つを選び、自社は今ここへ向かうことを明示しなければならない。2023/04/30

裕樹

0
ビジョンの作り方について2019/12/31

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