内容説明
1冊で中級レベルまでマスター。経営を理解するために必要な知識や考え方をバランスよく解説。重要用語をゴシックで表記。
目次
経営学とはどのような学問か
1 制度の選択(企業と会社の制度的な特徴;コーポレート・ガバナンスと企業の社会的責任)
2 戦略の形成(経営理念、目的と戦略;企業戦略;競争戦略と事業システム)
3 組織の枠組み作り(組織構造;組織文化;コンフリクトのマネジメント)
4 組織における人間への対応(リーダーシップ;モチベーション;もっと深く経営学を学ぶために)
著者等紹介
藤田誠[フジタマコト]
早稲田大学商学学術院(商学部)教授。博士(商学)早稲田大学。1962年生。1984年早稲田大学商学部卒業。1991年同大学院博士後期課程単位取得。1991年早稲田大学商学部専任講師。1998年同教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。