内容説明
企業とは何か、経営学とは何か、われわれの社会や生活にどのように関係しているのか。最新の事例を加えさらに充実。
目次
企業経営の全体像
経営学の全体像
企業と会社
企業とインプット(金融資本・労働)市場との関わり
企業とアウトプット(製品・サービス)市場との関わり
競争戦略のマネジメント(Part.1)基本的な考え方
競争戦略のマネジメント(Part.2)違いを作る3つの基本戦略と仕組みの競争
多角化戦略のマネジメント
国際化のマネジメント
マクロ組織のマネジメント
ミクロ組織のマネジメント
キャリアデザイン
経営学の広がり(Part.1)
経営学の広がり(Part.2)
著者等紹介
加護野忠男[カゴノタダオ]
1947年生まれ。神戸大学経営学部、同大学院経営学研究科、甲南大学特別客員教授を経て、神戸大学社会システムイノベーションセンター特命教授。1979年から80年、Harvard Business School留学。経営学博士。専門は、経営戦略、経営組織など
吉村典久[ヨシムラノリヒサ]
1968年生まれ。学習院大学経済学部、神戸大学大学院経営学研究科、和歌山大学経済学部教授を経て、大阪市立大学大学院経営学研究科教授、和歌山大学名誉教授。2003年から04年、Cass Business School,City University London客員研究員。博士(経営学)。専門は経営戦略、企業統治など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
でじきち
8
利益は呼吸。無くて生きれないが生きる目的でないbyパナ松下幸之助、京セラ→JAL稲盛和夫◆研究を忘れた金儲けは罪悪、逆は寝言by北里柴三郎◆ファーストリテイリング(ユニクロGUセオリー)柳井正→山男の高価なフリースを身近に◆akippa→個人の空き駐車場一時貸し◆猪木新日プロレスの競合は全日で無く総合格闘技団体だった→エンタメ路線で差別化◆安さ手軽さコストリーダーシップのドトール、居心地の良さ差別化スタバ、茨城集中サザコーヒー◆マクド平日半額→沢山売れば固定費が安くなる◆レコード針ナガオカ→市場と共に衰退2022/04/02
Go Extreme
1
企業経営の全体像:『もしドラ』の「ドラ」とは ドラッカーの「顧客の創造」 企業を取り巻くもの 「良いことを上手に実現する」ための学問 経営学の全体像 企業と社会 企業とインプット(金融資本・労働)市場との関わり 企業とアウトプット(製品・サービス)市場との関わり 競争戦略のマネジメント 多角化戦略のマネジメント 国際化のマネジメント マクロ組織のマネジメント ミクロ組織のマネジメント キャリアデザイン 経営学の広がり2021/04/21