内容説明
法務担当者だけでなく、商品企画、販売促進、コピーライティング、パッケージデザインなど、広告・マーケティングに携わるすべての方へ!幅広い関連規制をわかりやすい文章と図表で解説。
目次
広告・マーケティングに関する監視・取締りの主体
薬機法
景品表示法
健康増進法
特定商取引法
特定電子メール法
消費者契約法
消費者裁判手続特例法
不正競争防止法
著作権法
商標法
パブリシティ権
著者等紹介
木川和広[キカワカズヒロ]
アンダーソン・毛利・友常法律事務所パートナー。2000年検事任官。2010年~2012年、東京地検医事係検事として、薬事広告の取締りを担当。2012年に弁護士登録後は、薬機法、医療法、景品表示法、特定商取引法、消費者契約法、不正競争防止法など、広告・マーケティング規制に関する案件を数多く手がけている。厚生労働省「医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会」委員
後藤未来[ゴトウミキ]
アンダーソン・毛利・友常法律事務所パートナー。2008年弁護士登録。著作権法、商標法、不正競争防止法、特許法等の知的財産分野において豊富な経験を有している。また、近時は、広告・表示規制、薬事規制が絡む法律問題も数多く取り扱っている
長谷川雅典[ハセガワマサノリ]
株式会社電通法務マネジメント局長。1996年株式会社電通入社、マーケティング局・営業局を経て法務室(いずれも当時)に異動。2007年旧司法試験に合格の後、2011年弁護士登録(旧64期)、2015年弁理士登録。2019年1月より現職。日本広告業協会法務委員長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ちくわ
すべから
まさやん510