シチュエーショナル・ストラテジー―環境(シチュエーション)に応じて戦略を使い分ける

個数:
  • ポイントキャンペーン

シチュエーショナル・ストラテジー―環境(シチュエーション)に応じて戦略を使い分ける

  • 池上 重輔【著】
  • 価格 ¥3,300(本体¥3,000)
  • 中央経済社(2016/11発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 60pt
  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月30日 11時42分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 313p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784502202810
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報



池上 重輔[イケガミ ジュウスケ]

内容説明

ポジショニング戦略、リソース・ベースト戦略、ダイナミック・ケイパビリティ戦略、ビジネス生態系戦略、実践としての戦略、ブルー・オーシャン戦略などの特徴とシチュエーションによる使い分けを統合されたプロセスの中で解説。戦略の実行面や多角化のマネジメントなど全社戦略もカバー。

目次

経営戦略と戦略
戦略と企業の関係
環境分析と機会の発見―戦略を選択するために
主要な競争戦略1―ポジショニング戦略(Positioning view)
主要な競争戦略2―リソース・ベースト戦略(Resource based view)とダイナミック・ケイパビリティ(Dynamic Capability)
主要な競争戦略3―ビジネス生態系戦略(Business eco‐system)
主要な競争戦略4―実践としての戦略(Strategy as Practice)、業務効果と現場
細分化と競合分析
競争戦略における業界序列ポジションによる打ち手
市場創造戦略1―ブルー・オーシャン戦略(Blue ocean strategy)
市場創造戦略2―ブルー・オーシャン創造のプロセス
戦略の実行
トレードオフのマネジメント
全社戦略(corporate‐level strategy)と多角化(diversification)
全社戦略の管理

著者等紹介

池上重輔[イケガミジュウスケ]
早稲田大学大学院経営管理研究科准教授。経営学博士(一橋大学)、英国ケンブリッジ大学ジャッジ・ビジネススクールMBA、英国シェフイールド大学International Studies修士、英国ケント大学International Relations修士。ボストン・コンサルティング・グループ、MARS Japan、ソフトバンクECホールディングス、ニッセイ・キャピタル等を経て現職。国内・海外の企業幹部に対して様々な経営者教育を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。