出版社内容情報
池上 重輔[イケガミ ジュウスケ]
内容説明
ポジショニング戦略、リソース・ベースト戦略、ダイナミック・ケイパビリティ戦略、ビジネス生態系戦略、実践としての戦略、ブルー・オーシャン戦略などの特徴とシチュエーションによる使い分けを統合されたプロセスの中で解説。戦略の実行面や多角化のマネジメントなど全社戦略もカバー。
目次
経営戦略と戦略
戦略と企業の関係
環境分析と機会の発見―戦略を選択するために
主要な競争戦略1―ポジショニング戦略(Positioning view)
主要な競争戦略2―リソース・ベースト戦略(Resource based view)とダイナミック・ケイパビリティ(Dynamic Capability)
主要な競争戦略3―ビジネス生態系戦略(Business eco‐system)
主要な競争戦略4―実践としての戦略(Strategy as Practice)、業務効果と現場
細分化と競合分析
競争戦略における業界序列ポジションによる打ち手
市場創造戦略1―ブルー・オーシャン戦略(Blue ocean strategy)
市場創造戦略2―ブルー・オーシャン創造のプロセス
戦略の実行
トレードオフのマネジメント
全社戦略(corporate‐level strategy)と多角化(diversification)
全社戦略の管理
著者等紹介
池上重輔[イケガミジュウスケ]
早稲田大学大学院経営管理研究科准教授。経営学博士(一橋大学)、英国ケンブリッジ大学ジャッジ・ビジネススクールMBA、英国シェフイールド大学International Studies修士、英国ケント大学International Relations修士。ボストン・コンサルティング・グループ、MARS Japan、ソフトバンクECホールディングス、ニッセイ・キャピタル等を経て現職。国内・海外の企業幹部に対して様々な経営者教育を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。