ソーシャル・ビジネスのイノベーション

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  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784495383619
  • NDC分類 335.8
  • Cコード C2034

内容説明

21世紀型のソーシャル・アントレプレナーとは?今まさに「市民グループ」「NPO・NGO」「地域金融機関」「中央・地方政府」の協業を基盤とする経済・社会システムの構築が求められている。地域経済活性化の推進者としてのコミュニティ・ビジネス、とりわけソーシャル・ビジネスに期待をかけ、ソーシャル・ビジネスの活動を促進する手段や組織の形成を考察する。

目次

第1章 中央・地方政府とソーシャル・ビジネス(政府と民間の役割分担;住民生活とソーシャル・ビジネス;地域振興とソーシャル・ビジネス;公民協働とソーシャル・ビジネス)
第2章 ソーシャル・イノベーション(ソーシャル・イノベーションによるソーシャル・ビジネス;なぜマーケットを利用するか;誰がソーシャル・イノベーションを行うか;改めてソーシャル・ビジネスとは)
第3章 ソーシャル・イノベーションとNPO(NPOのイノベーション;NPOの組織イノベーション;ソーシャル・アントレプレナー;NPOのソーシャル・ビジネス)
第4章 ソーシャル・ビジネス活性化の金融システム(ソーシャル・ビジネスとコミュニティ;地方分権化、金融改革と家計;新しい資金チャンネルとNPO;今後のソーシャル・ビジネス)

著者等紹介

岸真清[キシマスミ]
1944年生まれ。慶應義塾大学経済学研究科博士課程満期退学(経済学博士)。東海大学政治経済学部専任講師、助教授、教授を経て、中央大学商学部教授。専門は、金融論、開発金融論、経済政策

島和俊[シマカズトシ]
1944年生まれ。慶応義塾大学大学院経済学研究科博士課程満期退学。東海大学政治経済学部専任講師、助教授、教授、政治経済学部長等を経て、東海大学政治経済学部特任教授。専門は財政学、経済政策、社会保障論等

浅野清彦[アサノキヨヒコ]
1955年生まれ。東海大学大学院経済学研究科博士課程満期退学。東海大学政治経済学部助手、専任講師、助教授、教授を経て、東海大学観光学部教授。専門はマーケティング論

立原繁[タチハラシゲル]
1959年生まれ。東海大学大学院経済学研究科博士課程満期退学。東海大学政治経済学部助手、専任講師、助教授、教授を経て、東海大学観光学部教授。専門は産業政策論、公益事業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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