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ロングセラー商品の舞台裏―ヒットを続けるのには理由がある

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  • サイズ A5判/ページ数 175p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784415309248
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C2030

出版社内容情報

売れる商品づくりの裏には必ず秘められた物語がある。どんな商品も、かなりの試行錯誤を繰り返したあと、やっとの思いで完成し、世の中に認められるようになったのだ。50年、100年と長く人々に愛されてきたロングセラー商品の舞台裏をのぞいてみよう。

目次

【第1章】 食品

* 三ツ矢サイダー  <アサヒ飲料>
* ヤクルト  <ヤクルト>
* ワンカップ大関  <大関>
* ホッピー  <ホッピービバレッジ>
* リポビタンD  <大正製薬>
* ミルクキャラメル  <森永製菓>
* かっぱえびせん  <カルビー>
* グリーンガム  <ロッテ>
* キャラメルコーン  <東ハト>
* 榮太樓飴  <榮太樓總本舗>
* カップヌードル  <日清食品>
* マルシンハンバーグ  <マルシンフーズ>
* お茶づけ海苔  <永谷園>
* 江戸むらさき  <桃屋>
* のりたま  <丸美屋食品工業>
* キューピーマヨネーズ  <キューピー>
* ポッカレモン  <ポッカコーポレーション>
* ブルドックソース  <ブルドックソース>

【第2章】 家庭用品

* NEWクレラップ  <クレハ>
* キクロンA  <キクロン>
* 仁丹  <森下仁丹>
* 龍角散  <龍角散>
* 正露丸  <大幸薬品>
* ホッチキス  <マックス>
* マジックインキ  <寺西化学工業>
* アーム筆入  <サンスター文具>
* スケッチブック  <マルマン>
* カッターナイフ  <オルファ>
* Zライト  <山田照明>
* バスクリン  <ツムラ ライフサイエンス>
* 金鳥かとり線香  <KINCHO(大日本除虫菊)>
* ごきぶりホイホイ  <アース製薬>
* アイスノン  <白元>

【第3章】 趣味用品

* スカイライン  <日産自動車>
* スーパーカブ  <本田技研工業>
* リカちゃん  <タカラトミー>
* 野球盤  <エポック社>
* ビッグジョン  <ビッグジョン>

内容説明

国民的商品から学ぶ企画、開発、営業・宣伝のすべて。

目次

第1章 食品(三ツ矢サイダー アサヒ飲料;ヤクルト ヤクルト;ワンカップ大関 大関 ほか)
第2章 家庭用品(NEWクレラップ クレハ;キクロンA キクロン;仁丹 森下仁丹 ほか)
第3章 趣味用品(スカイライン 日産自動車;スーパーカブ 本田技研工業;リカちゃん タカラトミー ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ばりぼー

38
食器に付いた汚れを優しく落とすスポンジと、鍋やフライパンに残った頑固な焦げを力強く落とす研磨粒子入り不織布を貼り合わせたスポンジたわしを開発したキクロンは、1948年に「菊たわし製造所」として、和歌山県で創業。海南地方の地場産業であった「シュロたわし」(いわゆる亀の子たわし)から、貼り合わせ方や接着剤の開発で実用新案特許をとり、全く新しいタイプの「キクロンたわし」を開発した。ブロンドの髪にネックレスの通称キクロンおばさんをパッケージに描いたところ売上が倍々ゲームのように伸びていった。2018/03/25

おーしつ

7
様々なロングセラー商品について、「企画」、「開発」、「宣伝・営業」という項目毎に、如何にしてロングセラーと成り得たのかを紐解く。 変えていくべきところと変えるべきではないところの線引きと、ブランド力の維持がポイントなんだな。2010/08/04

にじいろ

4
ロングセラーの始まりから今日まで。お菓子の棚を見るとそう言えばこどもの頃からあるなあと思うものが沢山。パッケージは変わっても、気づかないことも多く、こんなんだったなあと思い出した。かっぱえびせんが出てて食べたくなり、かって食べたらやっぱり、やめられない止まらなかった。2015/02/23

ラグエル

3
かっぱえびせんのデザインの話に納得。変わらぬ=古臭さ。これを乗り越えるためにディフォルメしたり、サイズやバランスを変えるとか。ふむふむ。 キャラメルの話もなかなか。禁煙の風潮、ウオーキングのブーム、生キャラメルの流行にしたたかに寄り添って売り上げを伸ばすとは。リカちゃんキャッスル、早く復興するといいですね。そのオンラインショップは飛ばしてるようですが。2011/04/25

だいこく

3
三ツ矢サイダ大好き!!!!!!2010/07/23

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